このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境福祉介護が必要な方・高齢な方(「高齢者」UMへのリンク)> 安否確認及び緊急通報システム貸与事業利用申請書

安否確認及び緊急通報システム貸与事業利用申請書

用途

  緊急時に対応できる安否確認機能の付いた緊急通報システムの貸与を受けるための申請書です。

内容

  ひとり暮らし高齢者の方などで体調等に不安を感じている方を対象に、緊急時に対応できる安否確認機能の付いた緊急通報システム機器を貸与し、安心した生活の確保及び精神的な不安の解消を図ります。
緊急通報システム機器と見守りセンサーで生活の異常がないか自動感知し、また緊急時に機器のボタンを押すと相談センターにつながり家族や協力者への緊急連絡や、必要に応じて救急車要請をするものです。

対象者

  概ね65歳以上のひとり暮らし高齢者の方、又はひとり暮らしの身体障がい者手帳1・2級の交付を受けている方で、体調等に不安を感じている方

  ※設置する場合は、親戚の方、近隣の方及び地区担当民生委員の方などの協力者が必要になります。

    手数料

      利用者負担として月額300円

    届出・申請先

      下野市高齢福祉課

    受付時間

      平日  午前8時30分から午後5時15分

    郵送申請

      あて先

      329-0492
      下野市笹原26番地

         高齢福祉課  高齢福祉グループ

    申請書等ダウンロード

    記入例

      クリックすると記入例(PDF)が別ウインドウで開きます。
      青字は記入していただく内容、赤字は特に注意していただきたい内容です。

    ご利用上の注意

    1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
    2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
    3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
    4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

    掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和元年6月10日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    健康福祉部 高齢福祉課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
    電話:
    FAX:
    0285-32-8602
    Mail:
    (メールフォームが開きます)