このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

地域ふれあいサロン

新型コロナウイルス感染症に伴う地域ふれあいサロンの開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、3月末日までの開催を中止することにいたしました。
4月以降の開催については今後の状況を考慮して決定することとなります。再開時期が決定次第、ホームページ等でお知らせします。
開催を楽しみにしてくださった皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

地域ふれあいサロンとは

  高齢者の皆さんが住み慣れた地域で生きがいをもち、健康で楽しい生活を送っていただくため、地域住民やボランティアが一緒に、仲間や生きがい、交流の場をつくる事業です。高齢者の孤立や閉じこもりの解消など、介護予防の推進を図るとともに、地域住民同士がつながりをもつことによって、お互いに支えあい助け合う地域づくりを目的としています。
  下野市では平成31年度から下野市社会福祉協議会に業務委託し、地域福祉の中心となる社会福祉協議会と連携して、事業を展開しています。

ふれあいサロンで楽しいゲームをしている写真
集まったみなさんで楽しいひとときを過ごしています

地域ふれあいサロンに参加しませんか

  地域ふれあいサロンでは、お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、歌を歌ったり、体操・折り紙・囲碁将棋・グランドゴルフなどの趣味を見つけたりと、多種多様な活動をしています。お住まいの地域にどんな地域ふれあいサロンがあるか知りたい方、地域ふれあいサロンに参加したい方、地域ふれあいサロンにご興味のある方は、下野市社会福祉協議会、またはお近くの地域包括支援センターへお問い合わせください。

地域ふれあいサロンを始めてみませんか

  現在、下野市内には50ヶ所を超える地域ふれあいサロンがあり、様々な活動を楽しんでいます。
  地域ふれあいサロンは、地域の皆さんが運営する、皆さんが主役の仲間づくり・居場所づくり・生きがいづくりのための活動です。この活動をとおして、地域の中で人と人との輪が広がり、誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指しています。
  地域ふれあいサロンを始めてみたい方は、下野市社会福祉協議会、またはお近くの地域包括支援センターへお問い合わせください。

問い合わせ先

事務局

下野市社会福祉協議会
電話番号:0285-43-1236

石橋地区

地域包括支援センターいしばし
電話番号:0285-51-0633

国分寺地区

地域包括支援センターこくぶんじ
電話番号:0285-43-1229

南河内地区

地域包括支援センターみなみかわち
電話番号:0285-48-1177

    掲載日 平成28年12月27日 更新日 令和2年2月26日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    健康福祉部 高齢福祉課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
    電話:
    FAX:
    0285-32-8602
    Mail:
    (メールフォームが開きます)

    カテゴリー