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トップくらし・手続き・環境消費生活トピックス(お知らせ)注意喚起情報> 会員サービスの会費請求に注意!!

会員サービスの会費請求に注意!!

会費の支払いを威圧的に迫られ、訴えられるケースも

  旅行等が安くなるという会員サービスを過去に契約したことのある人が突然「会費が未納である」と言われ会費の支払を求められることがあった。

  • 執拗な文書の送付や自宅訪問などで困惑させられる
  • 会費の支払について、消費者の認識と業者の認識にズレがある
  • もともとの契約に問題があると考えられるケースもある
  • 契約から長期間経過しているため、事実確認が困難。

  などといったことがあるようです。
  そうした場合、必ず、

  • 困ったら、消費生活センターへ相談しましょう。
  • 裁判所からの通知が届いたときは、決して無視せず、下野市消費生活センターへ相談しましょう。

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  下野市消費生活センター(下野市役所2階  安全安心課内)

  専用ダイヤル  44-4883  
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  開設日    : 月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く)  
  開設時間 : 午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)

 

  • 来所での相談は、事前にご予約ください!

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成30年2月21日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8894
FAX:
0285-32-8609
Mail:
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