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増加しています!!~結婚式場・披露宴サービストラブル~

  ~結婚式場・披露宴サービストラブル~
  -返還されない申込金、納得できない解約料-

  1. 勧誘時の説明不足  
    内金入金後、2週間後にキャンセルする場合、契約時に挙式120日前はキャンセルする際に20%の違約金支払が発生するとの説明をしていないにも関わらず、契約時挙式前120日を切っていながら違約金を請求された。
  2. 契約の認識に齟齬(そご)  
    仮契約と思って申し込みしたのち、1週間後にキャンセルしたらキャンセル料金15万円を請求された。  
  3. 事業者の対応に問題があり解約  
    担当者の変更が度重なり、新担当者への引継ぎも行なっておらず、事業者への信頼度が低くなってしまったため解約を申し出たところ、事業者から見積もり金額の20%を請求された。  
  4. 早期の解約にも関わらず、高額な解約料等のトラブル        

  1年以上先の挙式場の予約申込金10万円を支払った。契約後、1週間も経っていないため無条件での解約が可能と思いキャンセルを申し出たところ、既払い金10万円は返金不可と言われた。など、説明不足また、解約料についてのトラブルは絶えません。
  こうしたトラブルに遭わないために、わたしたちは、

  • 契約、申込みをする際は規約や約款をよく読み、十分説明を受ける。
  • 見積もりの内容についても説明を受け、関係資料は必ず受け取る。      
  • 契約がいつの時点で成立するのかを確認する。  
  • 下野市消費生活センターに相談する。

  などの対応をしましょう。

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  下野市消費生活センター(下野市役所2階  安全安心課内)

  専用ダイヤル  44-4883  

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  開設日    : 月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く)  
  開設時間 : 午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)

  •   来所での相談は、事前にご予約ください!

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成30年2月21日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
Mail:
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