このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境健康・医療市の取り組み市の医療・健康促進計画> 第1期下野市歯科保健基本計画を策定しました

第1期下野市歯科保健基本計画を策定しました

市では、「下野市歯及び口腔の健康づくり推進条例」に基づき、「第1期下野市歯科保健基本計画」を策定しました

1  計画策定の趣旨

  歯と口腔の健康は、生涯を通じて自分の歯でしっかりと噛んで食べることを可能にするだけでなく、バランスのとれた適切な食生活を送ることを可能とし、肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防へとつながるなど、全身の健康を保持増進するための重要な要素となっています。
  歯と口腔を健康に保つためには、生涯にわたり、歯と口腔の健康づくりに取り組むことが重要であることから、市、歯科医師等、市民が相互に連携協力し、一体となって推進していくという考えのもと、「下野市歯及び口腔の健康づくり推進条例」を制定しました。
  この条例に基づき、市民の歯と口腔の健康づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「第1期下野市歯科保健基本計画」を策定しました。

2  計画の位置づけ

  健康増進法に基づく第2次下野市健康増進計画「健康しもつけ21プラン」の部門別計画として位置づけられるものです。

3  計画の期間

  平成27年度から平成29年度までの3か年


※計画の概要版及び本編は関連資料をご覧ください。

 


掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8604
Mail:
(メールフォームが開きます)