このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境文化・スポーツ・生涯学習スポーツに関する取り組み団体> スポーツ推進委員が関東スポーツ推進委員会研究大会に参加しました

スポーツ推進委員が関東スポーツ推進委員会研究大会に参加しました

  6月7日(金曜日)から8日(土曜日)にかけて関東スポーツ推進委員会研究大会(埼玉大会)が開催され、本市スポーツ推進委員が参加しました。同大会は関東各都県の委員が集まり、スポーツ推進における問題点の研究や委員の資質向上、交流を目的として開催しているものです。
  1日目は、東洋大学陸上競技部監督の酒井俊幸氏による「その1秒をけずり出せ」をテーマに講演会が行われました。「人材と組織作りの基本原則」や「個人へのアプローチの仕方」など組織のマネージメント法についてお聞きしました。
  2日目は、「障がい者スポーツとの共生社会へ」というテーマの講演会と「さいたまを見るウォーキング」に2つのグループに分かれてそれぞれ参加しました。講演会では、埼玉県障がい者交流センターの方から同県の障がい者スポーツの現状の報告があり、松伏町や吉川市、越谷市から参加したパネリストによる障がい者スポーツとの関わり合いの紹介がありました。市スポーツ推進委員会では毎年11月に障がい者スポーツ交流会を開催していますので、有意義な講演会となりました。
  ウォーキングは、さいたまスーパーアリーナけやき広場から鉄道博物館までの約5kmの道のりを歩くという内容で、他市町の委員と一緒に歩く道中で情報交換などを行い、交流を深めることができました。
  同大会で学んだことを生かし、市スポーツ推進委員会は今後も活動をしていきます。
大会会場の様子

掲載日 令和元年7月12日 更新日 令和元年7月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 スポーツ振興課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
0285-32-8920
FAX:
0285-32-8611
Mail:
(メールフォームが開きます)