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トップくらし・手続き・環境防災災害が起きたらり災証明書> り災証明書の交付について

り災証明書の交付について

り災証明書は、災害のために家屋等に損害を受けた方に対し、申請によって交付します。
保険金の請求や支援・救済措置、所得税控除の申告の際等に提出を求められることがあります。

申請方法

    持ちもの

    • り災証明書交付申請書
    • り災状況の確認できる写真
    • 認印
    • 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証など)
    • 委任状(代理人の場合)

    手数料

      無料

    届出・申請先

      安全安心課

    申請書ダウンロード

    ご利用上の注意

    1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
    2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
    3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
    4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

    掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和元年10月15日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    市民生活部 安全安心課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
    電話:
    FAX:
    0285-32-8609
    Mail:
    (メールフォームが開きます)