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台風19号に関する「罹災証明書」の交付について(10月28日更新)

  • 罹災証明書は、災害により、下野市内で家屋等に損害を受けた方に対し、申請によって交付するものです。
  • 行政の支援・救済措置、所得税控除の申告、保険金請求などの際に提出を求められることがあります。
  • 市の被害認定が被害状況と異なると思われる場合には、第2次調査や再調査の依頼をすることができます。
  • 提出された写真や資料等によって明らかに「一部損壊(10%未満)」であることが確認でき、かつ、罹災者の同意が得られる場合は、自己判定方式による「一部損壊(10%未満)」の証明書を交付します。希望する場合は交付申請書の該当する項目をチェックして提出してください。

台風19号に関する「罹災証明書」への対応

令和元年10月の台風19号により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
この台風19号に関する「罹災証明書」については、次のように対応します。
※罹災状況等により、交付までに日数がかかる場合があります。

受付期間

令和元年10月15日(火曜日)から

受付時間

午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝日を除く)

受付場所

総務人事課(下野市役所庁舎2階)

申請方法

    持ちもの

    • 罹災証明書交付申請書
    • 罹災状況の確認できる写真
    • 認印
    • 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証など)
    • 委任状(代理人の場合)

    手数料

      無料

    申請書ダウンロード

    ご利用上の注意

    1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
    2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
    3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
    4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。(令和元年10月28日一部変更)

    掲載日 令和元年10月28日 更新日 令和元年11月11日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    総務部 総務人事課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
    電話:
    FAX:
    0285-32-8606
    Mail:
    (メールフォームが開きます)

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