このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

児童手当に関するQ&A

児童手当に関するQ&A(よくある質問)

児童手当に関して、よくいただく質問をまとめました。

ご不明な点がございましたら、こども福祉課までお問い合わせください。

受給資格に関する質問

Q:父母ともに仕事をしています。児童手当の受給者(請求者)はどちらになりますか?

  A:受給者(請求者)は、保護者(原則的には父か母)のうち、生計を維持する程度の高い方(生計中心者の方)となります。一般的には、審査の対象となる年の所得が高い方の保護者の方です。同額の場合には、所得税等の扶養控除の状況(どちらの方の扶養親族となっているか)、健康保険の状況(どちらの方の被扶養者となっているか)、住民票上世帯主がどちらか等を総合的に判断し決定します。

Q:外国籍でも児童手当の受給者(請求者)になることができますか?

  A:下野市に住民登録がされている場合には、外国籍の方でも受給者(申請者)になることができます。

Q:受給者となっている方が単身赴任のため下野市より転出をし、児童と別居となります。児童手当はどのような手続が必要ですか?

  A:下野市に「pdf受給事由消滅届(pdf 93 KB)」を提出し、新住所地において認定請求の手続を行ってください。
※転出予定日の翌日から15日以内に新住所地で手続を行ってください。
※現在の受給者となっている方が、引き続き養育をしない場合には手続が異なりますので、こども福祉課へお問い合わせください。

Q:離婚することになりました。児童手当の受給はどうなりますか(必要な手続はありますか)?

  A:離婚後、どなたが養育をされるかによって手続きが異なります。
  • ​今までの受給者の方が引き続き養育をされる場合
    手続は必要ありません。ただし、児童と別居する場合には手続が必要となります。
  • 養育される方が変更となる場合
    今までの受給者は、「
    pdf受給事由消滅届(pdf 93 KB)」を提出してください。
    これから新たに受給者となる方は、住所地において認定請求手続を行ってください。

手続に関する質問

Q出生日や前住所地の転出予定日の翌日から「15日以内」の申請というのは、数えるときに土日・祝日は含めるのですか?

  A含めます。ただし、15日目にあたる日が土日・祝日の場合には、翌開庁日までを15日以内とみなします。

Q里帰り出産を予定しています、児童手当はどこで申請することになりますか?

  A児童手当は、住民登録をされている市区町村での申請になります(里帰り先の市区町村では申請できません)。出生日の翌日から15日以内に来庁することが困難な場合には、郵送での申請も受付を行っております。申請書等必要な書類を送付ください。ただし、郵送での提出の場合には、郵便物が下野市役所に到達した日が請求日(受付日)となりますのでご注意ください(受付日が出生日の翌日から15日以内になるよう余裕をもってご提出ください)。

Q児童手当を申請したいのですが、必要なものが揃っていません。申請はできますか?

  A:健康保険証等の必要なものが揃っていない場合でも、申請は可能です。15日以内に申請いただかないと、遅れた月分の手当が受給できませんので、必ず15日以内に申請をしてください。申請後、不足している書類は揃い次第提出してください(不足している書類を提出いただかないと審査保留となり、支給決定となりません)。

Q振込先の口座としてネット銀行の口座は指定できますか?また提出する通帳のコピーは、キャッシュカードのコピーで代用することは可能ですか?

  Aネット銀行は、全国銀行協会に加盟している銀行であれば指定いただけます。また、銀行名・店番・口座番号・口座名義人名がわかるキャッシュカードのコピーであれば、通帳のコピーの代わりにキャッシュカードのコピーを提出いただくことも可能です。

Q振込先の口座として、受給者の配偶者や児童の名義の口座を指定することはできますか?

  A児童手当は受給者名義の口座のみ登録が可能です。配偶者や児童の名義の口座を指定することはできません。  

Q所得証明書(児童手当用)は、どこで発行しているのですか?

  Aその年の1月1日時点で住民登録をしていた市区町村の税証明発行を担当している部署で発行しています。多くの市区町村では、郵送にて取得することが可能です。発行手続の方法や手数料は、市区町村により異なりますので、各市区町村にお問い合わせください。

Q提出する住民票はコピーでもよいでしょうか?

  A必ず原本を提出してください。コピーでの代用はできません。
    ※必ず筆頭者・本籍・続柄等の記載があるものを提出してください。

Q現在、児童手当を受給しているのですが、家族全員で転居(下野市内で引越し)をしました。手続は必要ですか?

  A市民課で住民票の転居届を提出いただければ、児童手当の手続は必要ありません。

Q下野市より児童手当を受給しています。公務員になったのですが、手続は必要ですか?

  A公務員の方は、勤務先より児童手当が支給されます。
  「
pdf受給事由消滅届(pdf 93 KB)」を提出してください。提出が遅れ、過払いが発生した場合には後日返還をしていただきますので、ご注意ください。
  ※必ず勤務先で認定請求手続を行ってください(手続方法は勤務先へご確認ください)。
  ※独立行政法人の職員並びに公益法人等への派遣職員等は市からの支給となります。あらかじめ勤務先へ確認してください。 

Q公務員を退職することになりました。何か手続は必要ですか?

  A公務員以外の方は、市区町村からの支給となります。勤務先で受給資格消滅の手続を行ったうえで、下野市に認定請求手続を行ってください(公務員になられてから15日以内に行ってください)。

現況届について

Q下野市から6月1日(転出予定日)で転出します。下野市に現況届を提出する必要はありますか?

  A児童手当は、転出予定日の属する月分まで下野市で支給となります。6月1日(転出予定日)で転出する場合、6月分までの児童手当は下野市からの支給となるため現況届の提出が必要です(6月分以降の手当は、現況届の提出をされないと受給できません)。 

Q下野市に転入した際に住民票を提出したのですが、現況届の提出のときに再度提出しないといけないのですか?

  A再度提出が必要です。
  6月1日時点での状況を確認するため、別居監護申立書の提出が必要な場合は必ず住民票を提出ください。
  

Q現況届を郵送で提出したのですが、必要な提出書類を入れ忘れました。どうしたらよいですか?

  A別途郵送していただくか、受付窓口へ提出してください。郵送の際は、現況届をすでに送付済みである旨と、受給者の方の氏名・住所・生年月日を余白に記入してください。
  ※必要な提出書類に不足があり、その後、提出されていない方へは督促通知を送付します。督促通知が届いた方は、すみやかに不足している提出書類を提出してください。

Q現況届の提出期限を過ぎてしまいました。どうすればよいですか?また、提出が遅れた場合には、遅れた月分の手当は支給されないのでしょうか?

  A提出期限を過ぎてしまった場合でも、必ず提出してください。未提出の場合には、6月分以降の手当は支給されません。
提出が遅れた場合でも、審査の結果、支給要件を満たしている方には6月分からの手当が支給されます。ただし、提出が遅れた場合には、10月の支払いに間に合わない場合がありますので、期限内の提出をお願いいたします。
  なお、手当を受給する権利は、2年を経過すると時効により消滅します。消滅すると、過去の2年分の手当は受け取ることができませんのでご注意ください。

その他 

Q奨学金の申請で児童手当の証明書を提出するよう言われました。何を提出すればよいですか?

  A奨学金の申請における児童手当の証明書としては、すでに発行している認定通知書・額改定通知書を提出いただいております。紛失された場合には、再発行が可能です。奨学金の申請先に、いつの期間の手当額を申告する必要があるのかご確認のうえ、事前に、こども福祉課へご連絡ください。なお、受取りの際には、窓口にて本人確認をさせていただいておりますので、運転免許証等の身分証明書をご持参ください。

      掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和元年5月30日
      【このページについてのお問い合わせ先】
      お問い合わせ先:
      健康福祉部 こども福祉課
      住所:
      〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
      電話:
      0285-32-8903
      FAX:
      0285-32-8603
      Mail:
      (メールフォームが開きます)