このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント子育て子育てQ&Aあずける日常的な保育サービス> 保育園・認定こども園(保育認定)の入所要件について知りたい。

保育園・認定こども園(保育認定)の入所要件について知りたい。

保育園・認定こども園(保育認定)は、次のいずれかの理由で、保護者が日中保育できない児童をお預かりする施設です。

  1. 就労(フルタイムのほかパートタイムで労働することを常態とすること)
  2. 妊娠・出産(児童の保護者が出産前後の為、保育できない場合)※産前産後の期間【産前6週が属する月の初日から産後8週の属する月の翌月末まで】
  3. 保護者の負傷又は障がい
  4. 同居の親族(長期間入院等をしている親族を含む)の常時介護又は看護
  5. 災害復旧
  6. 求職活動を継続的に行っている(入園後、3か月以内に就労できない場合は退園となります)
  7. 就学(高等学校、大学に在学している、または職業訓練校等における職業訓練をしている)
  8. 虐待・DVの恐れがある場合
  9. その他前各号に類する状態にあると市が認めた場合
注意事項
  • 育児休業中の新規入園については、入園基準に該当しませんのでご注意ください。育児休業終了日の15日前の日の属する月から入園が可能となりますので、ご相談ください。
  • 感染症、身体虚弱その他の理由で保育の実施に支障があると認められる児童については、入園を承諾できない場合があります。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和元年6月28日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉部 こども福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8603
Mail:
(メールフォームが開きます)