このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

不用品リサイクル情報

不用品リサイクル制度とは?

  不用品リサイクル制度とは、ごみの減量化を推進するため、市民の皆さまから受け付けたリサイクル可能な不用品の情報を管理し、リサイクル品の譲り受けを希望する方にその情報を提供する制度です。

  「譲ってほしい」・「譲りたい」品物が一致した場合、相手方の氏名、連絡先等について、市役所環境課からお知らせしますので、その後はご本人同士でお話し合いの上、譲り渡しをしてください。

  不用品リサイクル情報の登録期間は3ヶ月です。登録期間を延長される場合には再度登録が必要となります。

  ごみ減量化を目的としており、皆さまのご厚意により成立している制度ですので、無償での譲り渡しをお願いします。
  譲り渡し希望品と譲り受け希望品の情報が合致した場合には、氏名、連絡先等を双方に情報提供しますのでご了承ください。

  なお、個人情報を不用品リサイクル制度以外の目的には使用いたしません。

  動物や植物などの生き物や、食品などの腐敗や変質の恐れがあるものはお受けできません。

  「譲りたい」に登録いただいた品物の保管は市役所では行いませんので、各自で保管してください。

不用品リサイクル情報の登録

不用品リサイクル情報の登録は不用品リサイクル情報登録ページから行えます。

不用品リサイクル情報の登録と照会は、電話や環境課窓口でも受け付けています。

    現在寄せられている不用品リサイクル情報

      不用品リサイクル情報の更新は毎月15日・30日の2回です。
      下記添付ファイルより譲りたい品物、譲ってほしい品物それぞれの情報を閲覧してください。


    掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成31年3月25日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    市民生活部 環境課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
    電話:
    FAX:
    0285-32-8609
    Mail:
    (メールフォームが開きます)