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平成29年度住宅用太陽光発電システム設置費補助金

【最終更新日】
平成29年3月27日更新


平成29年4月3日(月曜日)から補助金の受付を開始いたします。

概要

    市では、住宅用太陽光発電システム(以下「システム」という。)を設置する市民の方に、予算の範囲内において費用の一部を補助します。

補助対象システム   

    次の要件に適合したものです。 

  1. 住宅の屋根等への設置に適したものであり、かつ低圧配電線と逆潮流有りで連系しているもの。
  2. 太陽電池の公称最大出力の合計値(kW表示とし、小数点以下第3位を切り捨てる。)が10kW未満のものであること。
  3. 未使用品であるもの(中古品は対象外)。

補助対象者     

    次の要件をすべて満たす方です。

  1. 市内に居住していること。(申請時に市外に居住していて、実績報告時において市内に居住している場合を含む。)
  2. 電灯契約を結んでいる個人であり、市内の住宅(店舗、事務所等との兼用は可とする。)・納屋・車庫等に、システムを設置すること又は建売住宅供給者等から市内に、システム付住宅を購入すること。
  3. 設置する住宅が、補助対象者の所有物でない場合は、書面による所有者の設置承諾を受けていること。
  4. 市税の滞納がないこと。

補助金の額

     太陽電池の最大出力1kW当たり1万円(上限4万円)  千円未満の端数は切り捨て。

     予算の範囲内となります。     

申請窓口

環境課(庁舎2階)    〒329-0492    下野市笹原26番地
電話番号  0285-32-8898

※ 書類は申請者本人又は手続代行者が直接窓口に提出してください。ただし、実績報告書と交付請求書の提出については、書類不備がない場合に限り郵送でも可とします。郵送での提出の際は、くれぐれも訂正等のないようにお願いいたします。また、郵送事故等による書類の紛失等に対しては、責任を負いかねますのでご注意ください。 

※下野市では、蓄電池及びヒートポンプ給湯機に対する補助金は実施しておりません。   

手続きについて

  ※提出様式等については、昨年度と一部変更になっている箇所がありますので、書類を作成する前に必ず「手続きの手引き」をご確認いただき、間違いや不備等がないよう十分ご注意ください。 

PDF手続きの手引き(PDF 735 KB)

交付申請

 申請受付開始日

平成29年4月3日(月曜日) 午前8時30分から受付開始

 申請時に必要な書類

  1.  PDF補助金交付申請書【様式第1号】(PDF 99 KB)
  2. システムの概要が確認できる書類
  3. 工事請負契約書の写し又はシステム付建売住宅売買契約書の写し  
  4. 市税の滞納がないことを証明する書類  ※注1
  5. 住民票の写し  ※注2  
  6. PDF 設置承諾書(PDF 70 KB)(設置する住宅が、借家または共有の住宅である場合に限る。)
  7.  PDFチェックシート(交付申請用)(PDF 141 KB)  ※注3
  8. 案内図  ※注4
  9. PDF 委任状(PDF 59 KB)(手続代行者に委任する場合に限る。)  ※注5

※注1  証明書発行日によって、証明書の課税年度が異なりますので、ご注意ください。

証明書発行日と証明書の課税年度

 証明書発行日

 証明書の課税年度

 平成29年4月1日~平成29年9月30日

 平成28年度課税分

 平成29年10月1日~

 平成29年度課税分

 
交付申請日によって、証明書の省略に関する扱いが異なりますので、ご注意ください。

 補助金交付申請日

証明書の省略

 平成29年4月1日~ 平成29年9月30日

 

  • 平成28年1月1日から交付申請をする日まで下野市に住所を有し、市税の納付状況について調査同意をいただいた場合(交付申請書の同意欄に記名押印された方)は、省略可能です。
  • 平成28年1月2日以降に市外から転入された方は、前住所地の平成28年度課税分の市町村税の滞納がないことを証明する書類を提出してください。 (納税状況の確認ができないため)

平成29年10月1日~

  • 平成29年1月1日から交付申請をする日まで下野市に住所を有し、市税の納付状況について調査同意をいただいた場合(交付申請書の同意欄に記名押印された方)は、省略可能です。
  • 平成29年1月2日以降に市外から転入された方は、前住所地の平成29年度課税分の市町村税の滞納がないことを証明する書類を提出してください。 (納税状況の確認ができないため)

 

※注2  

  • 交付申請時に市内に在住であり、住民登録について調査同意をいただいた場合(交付申請書の同意欄に記名押印された方)は、省略可能です。
  • 交付申請時に市外に在住であり、交付申請後に市内に居住する方は、実績報告時に提出してください。ただし、住民登録について調査同意をいただいた場合(交付申請書の同意欄に記名押印された方)は、省略可能です。

※注3  申請書の提出に際し、PDFチェックシート(交付申請用)(PDF 141 KB)にてご確認のうえ、チェック済みのチェックシートを添付してください。

※注4  現地調査の際に必要となりますので、 システム設置住所への行き方の分かる案内図を添付してください。

※注5  交付申請、変更承認申請、中止承認申請および実績報告について、手続代行者に委任する場合には、PDF 委任状(PDF 59 KB)を提出してください。    

注意事項
  1. 必ず設置工事の着工前又はシステム付建売住宅の引渡し前に、補助金交付申請をして交付決定を受けて下さい。 交付決定前に工事に着工された場合又は引渡しを受けた場合は補助金の交付が受けられません。システム付建売住宅を購入する場合は、補助金交付決定後に住宅の引渡しを受けることになります。
  2. 工事着工日は、補助金交付の対象となる全部又は、一部の工事に着工した日とし交付決定年月日以降でなければなりません。また、補助金交付申請書(様式第1号)及び工事請負契約書、売買契約書に記載する工事着工予定日、引き渡し予定日は、交付申請書に記載された申請日を含めて15日目以降とします。
  3. 工事完了日とは、補助金交付の対象となる全ての工事が完了した日とします。(竣工検査等の実施日や電力受給契約を交わす日ではなく、システムの工事が完了する日です。) 

計画変更の承認申請

交付決定者は、交付決定を受けたシステムの申請内容に変更が生じたときは、速やかに計画変更承認申請をしてください。次の項目に該当する場合に申請が必要となります。

  1. 定められた期間内にシステムの設置、システム付建売住宅の引渡しが完了しないとき 
  2. 工事完了日又は引渡し完了日から起算して、30日以内に実績報告書を提出できないとき
  3. 交付申請書に記載したシステムの太陽電池の最大出力を変更するとき
  4. システムのメーカーを変更するとき  ※注

  ※注   金額の変更が生じる場合は、変更が確認できる工事請負契約書等の写しを提出してください。
 

計画変更承認申請時に必要な書類
PDF 計画変更承認申請書【様式第4号】(PDF 65 KB)

設置中止の承認申請

交付決定者は、交付決定を受けたシステムの設置を中止しようとするときは、速やかに中止承認申請をしてください。

 

設置中止承認申請時に必要な書類
PDF 設置中止承認申請書【様式第6号】(PDF 84 KB)

実績報告

実績報告書の提出期限

システムの工事完了日又はシステム付建売住宅の引渡しが完了した日から起算して、30日以内又は平成30年3月26日(月曜日)のいずれか早い日までに提出してください。 期限内に提出されない場合は、交付決定の取り消しを受けることがあります。工事完了後の実績報告書の提出期限には、十分ご注意ください。

実績報告時に必要な書類

  1. PDF 実績報告書【様式第8号】(PDF 89 KB)
  2. システムの設置に要した費用の領収書の写し  
  3. 電力会社とシステムに係る電力受給契約書の写し
  4. システムの設置前と設置後の状況を示す写真
  5. 住民票の写し(交付申請後に市内に住所を有した方に限る。) ※注1
  6. PDF 太陽光発電システムに関する領収書内訳書(PDF 107 KB)
  7. PDFチェックシート(実績報告用)(PDF 127 KB)  ※注2 

※注1  交付申請時に住民登録について調査同意をいただいた場合(交付申請書の同意欄に記名押印された方)は、省略可能です。

※注2  実績報告書の提出に際し、PDFチェックシート(実績報告用)(PDF 127 KB)にてご確認のうえ、チェック済みのチェックシートを添付してください。

工事完了日及び建売住宅の引渡し日について  

工事完了日、建売住宅の引渡し日については、次のとおりです。
  • 工事完了日
    • 既築住宅の場合
      交付決定日から3か月以内又は平成30年3月12日(月曜日)のいずれか早い日まで
    • 新築住宅の場合
      交付決定日から6か月以内又は平成30年3月12日(月曜日)のいずれか早い日まで
  • 建売住宅の引渡し日
    交付決定日から3か月以内又は平成30年3月12日(月曜日)のいずれか早い日まで

交付請求

交付額決定者(交付額決定通知書を受け取った者)は、速やかにPDF 交付請求書【様式第10号】(PDF 70 KB)を提出してください。  

 交付請求時に必要な書類

 PDF 交付請求書【様式第10号】(PDF 70 KB) 

※請求書については、実績報告書とあわせて提出していただいても構いません。請求日は記入しないでください。  

書類の様式(参考様式を含む)

交付申請 

 計画変更承認申請

 PDF 計画変更承認申請書【様式第4号】(PDF 65 KB)

設置中止承認申請

PDF 設置中止承認申請書【様式第6号】(PDF 84 KB)

実績報告

交付請求

PDF 交付請求書【様式第10号】(PDF 70 KB)

    掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年5月18日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    市民生活部 環境課
    住所:
    栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
    電話:
    0285-32-8898
    FAX:
    0285-32-8609
    Mail:
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