このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

環境家計簿のモニターを募集しています

環境家計簿とは家庭で使用した電気やガスなどの使用量から温室効果ガスを算出して記録するものです。環境家計簿を継続して記入することで、省エネ行動により削減できた温室効果ガスやエネルギー使用にかかる費用を確認することができます。
市では環境家計簿を提出していただける方を募集しています。提出していただいた方は希望により環境カウンセラーによる環境家計簿診断を無料で受けることができます。

提出内容

領収書などを参考に平成29年4月以降の12か月分(例:平成29年4月から平成30年3月まで、平成31年1月から令和元年12月までなど)のエネルギー使用量、費用、温室効果ガス排出量を環境家計簿に記入して環境課へ提出してください。 提出していただいた方には抽選で道の駅しもつけ商品券(1千円分)を進呈します。また、環境カウンセラーによる診断を受けていただいた方には粗品を進呈します。

受付期間

5月7日(火曜日)~令和2年2月28日(金曜日)

対象者

下野市在住の方(1世帯につき1回まで)
※昨年度提出された方も対象となります。その際、提出する家計簿は次の1年間のデータのものでお願いします。

提出方法

環境家計簿に住所、氏名、電話番号とエネルギー別の使用量、金額を12か月分記入して、環境課窓口にお持ちいただくか、電子メールまたはファックスで提出してください。メールは件名に「環境家計簿事業参加希望」と記入してください。

環境家計簿様式

xlsx環境家計簿様式(計算式あり)(xlsx 16 KB)
pdf環境家計簿様式(PDF)(pdf 79 KB)
pdf【記入例】環境家計簿様式(pdf 94 KB)
 

掲載日 平成30年5月1日 更新日 令和元年7月18日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー