このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境障がい者支援団体・協議会自立支援協議会自立支援協議会> メンタルヘルス講座「自分らしく生きるための心理学」

メンタルヘルス講座「自分らしく生きるための心理学」

  市では、しもつけしハートフルプラン(第5期下野市障がい者福祉計画)に基づき、障がい者の就労機会の確保と推進に努めています。
  厚生労働省の調査結果では、障がい者が継続して働くための課題になり得る要因として、「職場の雰囲気」、「人間関係」、「コミュニケーションを容易にする手段」などが挙げられており、働く障がい者本人のみならず、同僚や上司など、それぞれの心の持ち方が重要です。また、安定的な生活を送るためには、職場だけでなく、家庭における親や兄弟、また各機関における支援員など、周囲の方たちの関わり方も重要です。
  障がい者本人とそれを取り巻く関係者が良好な人間関係を構築することによって、障がい者本人が地域で安心した生活ができる社会を目指すため、怒り・不安といった感情によって心に生じる影響や、必要以上にストレスを感じないための方法を学べるメンタルヘルス講座を開催します。

日時

令和2年2月29日(土曜日)
午後1時30分~3時30分

※会場の都合上、必ず事前にお申し込みください。

場所

下野市役所 303・304会議室

対象者

  • 市在住の働く障がい者やその家族
  • 関係機関の支援員の方(種別問わず)
  • その他メンタルヘルス講座に興味のある方

定員

100名(先着順)

内容

  日々の生活や働く中で感じる喜びや怒り、不安などは“こころ”があるから。
  なぜこのような感情があるか、それによって生じる影響や、必要以上にストレスを感じないための方法を、心理学や精神医学、精神看護学などの知識をもとに、わかりやすく紹介する講演会です。

演題

『自分らしく生きるための心理学』

講師

藤田京子(ふじたきょうこ)氏
講師藤田京子氏写真

参加料

無料

申込方法

FAX、電話またはメールでお申し込みください。

問い合わせ・申し込み先

下野市障がい児者相談支援センター
下野市笹原26番地
下野市役所1階社会福祉課内
TEL:0285(37)9970
FAX:0285(32)8601
メール:shimotsuke.soudan@topaz.plala.or.jp

掲載日 令和2年1月8日 更新日 令和2年1月10日
【アクセス数