このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

防災士資格取得補助金

下野市では、自主防災組織や自治会における防災リーダーの養成を図ることを目的として、日本防災士機構が実施する防災士の認定を受けた方に対し補助金を交付します。
詳しくは安全安心課までお問い合わせください。
pdf防災士資格取得補助金について
pdf防災士資格取得補助金交付要綱

対象者

補助対象者は以下のすべての項目に該当する方に限ります。

  1. 市内に住所を有する方
  2. 防災士研修講座を受講し、防災士の資格を取得した方
  3. 市内の自主防災組織に所属または市内の自治会に加入している世帯の方で、当該自主防災組織の代表者または自治会の長の推薦を受けた方
  4. 防災士の資格取得後、防災に係る指導的な役割を担う者として自主防災組織等で活動することを誓約していただける方
  5. 市税等の滞納のない方

補助金の交付対象となる経費

  1. 防災士研修講座受講料
  2. 防災士資格取得試験受験料
  3. 防災士資格認証登録料
  4. 防災士研修機関が実施する講座の受講に係る交通費

※4について、補助対象者が当該講座の受講終了までにその居住地から最寄りの交通機関を利用して受講場所へ移動するのにかかる料金のうち最少金額とします。

補助額

  • 補助金は、上記1,2,3,4全ての経費を合計して、70,000円が限度額となります。
  • 上記4の交通費は、1日当たり3,400円が限度額となります。

交付申請

補助金の交付を受けようとする方は、次の書類を提出してください。

提出期限

防災士の認証登録を受けた年度の3月31日まで

補助金の請求

交付申請後、その内容を審査し、適正と認めたときに、下野市防災士資格取得補助金交付決定通知書により通知を行います。
通知を受けた方は、そのとき定められた期日までに次の請求書を提出してください。

協力依頼

補助金の交付を受けた方には、災害等の必要な事態に市の防災活動への協力を依頼することがあります。


掲載日 令和2年4月14日 更新日 令和5年8月7日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています