このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市民活動・コミュニティ交流事業国内交流香川県高松市との交流事業> 香川県高松市国分寺町の小学生が下野市を訪問!

香川県高松市国分寺町の小学生が下野市を訪問!

平成28年度 高松市小学生親善交流派遣事業

  ゆうゆう館での歓迎会の写真下野市(旧国分寺町)と香川県高松市(旧国分寺町)は、全国に建立された「国分寺」が縁で、また、全国の自治体の中でも、「国分寺」という町が栃木県と香川県の2つしかなかったことから交流がはじまり、平成17年には親善友好都市を平成25年には「歴史文化交流協定」を締結しました。
  去る7月末には下野市の小学生が高松市を訪問し、
発表会の写真今回は高松市の小学生が下野市を訪れました。

  ゆうゆう館での歓迎会では、下野市国内交流協会員の方々により、下野市産野菜をふんだんに使った夏野菜カレーやかんぴょうの卵とじなどが振る舞われました。下野市シティプロモーション特命課長のPepperも歓迎の輪に加わりました。

  その後、7月末に高松市を訪問した下野市の小学生との交流会が開催され、下野市ふるさとかるたの写真下野市ふるさとかるたで遊んで交流を深めました。

  一行は、下野国分寺跡としもつけ風土記の丘資料館を見学、讃岐国分寺跡との違いを学習しました。下野薬師寺資料館も見学し、日本三戒壇についても学習。最後は、道の駅しもつけにて、下野市の特産品をはじめとするお土産を買い求めていました。

  • 日程:平成28年8月9日~10日
  • 集合写真内容:歓迎会、交流会、市内史跡見学、県内名所旧跡見学





史跡見学の写真



 

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8887
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)