このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください
トップ > 渡邊隊員の「しもつけピタッとラジオ」放送後記(2020年12月前半)

渡邊隊員の「しもつけピタッとラジオ」放送後記(2020年12月前半)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策

「しもつけピタッとラジオ」では、
  • パーソナリティはマスクを着用
  • アクリル板を設置
  • 換気のためスタジオの扉の開放
などの対策を実施して放送しています。
パーソナリティの声が聞こえにくい、事務所の音が聞こえてしまったりすることもありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

放送後記

12月3日(木曜日)

パーソナリティ:斉藤美貴(ミキちん)・渡邊美潮(みっしー)

下野市医療・介護連携シリーズ最終回

ゲスト:高齢福祉課 朝川さん

今日の『下野市医療・介護連携シリーズ』は#14下野市医療・介護連携推進協議会です。
下野市高齢福祉課の朝川さんにお越しいただきました。

このシリーズは、朝川さんがいなかったらスタートできませんでした。
各市町村は、国から、2025年までに医療・介護・生活支援が一体的に提供できるシステムを整えなさいと言われています。
ですが、朝川さんは、責務ではなく、人への愛情と優しさから、このシステムが大切だといいます。
認知症患者は今後ますます増えると予想されているのに、相談窓口がわからない市民が60パーセントもいる現状を嘆き、「PRが足りない、もっと理解を促してまち全体で支える必要がある」と強くいいます。
専門職の力はもちろん重要ですが、1人ひとりの市民が力を合わせ、まち全体で支えあえる「共生社会」の実現を目指して、下野市医療・介護連携推進協議会を通して、呼びかけをしていくそうです。

朝川さんの熱意、皆さんにも伝わって欲しいです!

問い合わせ先:高齢福祉課

12月4日(金曜日)

パーソナリティ:渡邊美潮(みっしー)・大坪亜希子(つぼちゃん)

前半

毎週金曜日は地域おこし協力隊DAY!今日は、つぼちゃんこと大坪亜希子さんが担当でした。
つぼちゃんは活動が2年目に入り、自分の活動準備に力を入れています。
その中でも地域のイベントなどに積極的に参加しています。天平の丘公園にて開催された”coconico”の手伝いをしたり、プチハピしもつけ企画動画編集講座に参加しています。

また、社会福祉協議会の協議会構成員の一員として参加することにもなりました。

後半

後半は障がいがある方への就労支援をご紹介しました。

12月3日~9日までは障がい者週間です。
12月3日は「国際障がい者デー」、12月9日は「障がい者の日」と定められていることからこの期間を週間としたそうです。

障がいがある方への就労支援はさまざまなところで相談を受けられます。

  • ハローワーク
  • 地域障がい者職業センター
  • 障がい者就業・生活支援センター
  • 在宅就業支援団体など

各支援を活用していただけたらと思います。
また、企業を対象にした障がい者雇用の取り組みもあり、令和3年3月から従業員43.5人に対して1人の障がい者を雇用するよう、基準が変更になります。
”障がい者だから”ではなく、自分たちと同じように働ける仲間として迎えていただければと思います。

問い合わせ先:社会福祉課

12月7日(月曜日)

パーソナリティ:斉藤 美貴(ミキちん)・渡邊 美潮(みっしー)

前半

下野警察署の方にお話をお聞きする「下野警察署だより」スタートです。
毎月、第1週に警察署からの情報をお届けします。

今日は交通課の六本木さんにお越しいただき、下野市の11月の状況と年末の交通安全県民総ぐるみ運動についてお聞きしました。
11月は特殊詐欺の被害はありませんでしたが、電話はかかってきていますので引き続き意識を高く持ち注意してください。
「空き巣狙い」など空き家を対象とした窃盗事件が多く発生していますので、戸締りをしっかりと確認してください。
死亡事故はありませんが、15件の人身交通事故が発生しています。
午前9時~11時までの間が約半数で高齢者が当事者となることが多いので、安全確認をしっかり行い、交通事故防止に努めていただきたいと思います。

年末の交通安全県民総ぐるみ運動は「マナーアップ!あなたが主役です!」をスローガンに、
  • 子どもの高齢者の交通事故防止
  • 安全運転の励行と飲酒運転等の根絶
  • 「原則ハイビーム」「ライト4運動」の推進
に取り組み、年末の交通事故を防止しましょう!

問い合わせ先:安全安心課

12月10日(木曜日)

パーソナリティ:斉藤美貴(ミキちん)・渡邊美潮(みっしー)
ゲスト:下野市消防団団長倉井茂樹さん

今日は下野市消防団団長の倉井さんに消防団の活動についてお聞きしました。
消防団は消防隊の常駐の方々とは違い、一般の方が有事の際に出動し、消火活動や救助活動を行います。
そのため訓練は仕事あとの夜や休日に行っています。
自分が住むまちを守るためにという思いから、消防団員として活動する心意気に感動しました。

市内には411名の消防団員がおり、9分団にわかれ各地区を担当しています。
新型コロナウイルスの影響で、大規模出動ができず必要に応じて徐々に各団に救援要請し、マスクを着用しながらの活動になるので、より過酷で効率面にも影響があるといいます。

団長の倉井さんは消防団歴29年の大ベテランで、平成27年の線状降水帯の大雨被害、台風19号の際にも出動し、浸水被害の可能性がある地域に1軒ずつ、びしょ濡れになりながら市民に声をかけて回ったり、自力非難ができない方々の救助に当たりました。

50年に一度と呼ばれる自然災害、大雨被害がたった4年間で起きました。自然災害が増えていることに違いはないので、消防団もより力を入れ人員を整えなければならない中、若者の消防団員が減っています。
下野市消防団では市内に在住・在勤の方を対象に団員を募集しています。女性の方でも協力できることがありますので、下野市を守るために力を貸してください。

問い合わせ先:安全安心課

12月11日(金曜日)

 パーソナリティ:渡邊美潮(みっしー)

前半

ゲスト:地域おこし協力隊宇佐美さん(電話出演)

ご当地アニメ「サクラノチカイ」応援イラスト募集作品展示のお知らせをしてもらいました。
「サクラノチカイ」に登場した、まろにえーるの3人や下野古麻呂、さくらを起用した、新型コロナウイルス感染拡大防止のために奮闘されいてる市民の皆さんへの応援イラストを募集し、作品を市役所ロビーに展示することになりました。
まろにえーるのキャラクターボイスを担当する声優、野水伊織さん、設楽麻美さん、小林元子さんの直筆応援メッセージ色紙も展示されます。
下野市シティプロモーションサイトプチハピしもつけにも掲載しますので、ぜひご覧ください。

展示期間:12月14日(月曜日)~25日(金曜日)

問い合わせ:総合政策課

後半

令和2年度災害ボランティア養成講座を紹介しました。
下野市社会福祉協議会にはボランティアセンターがあり、様々なボランティア活動支援をしています。
ボランティアとは「誰もが自分でできることを自分の意志で、周囲と協力しながら無償で行う社会貢献活動」のことです。
ボランティアセンターではボランティアをしたい方、必要としている方々などを繋ぐ役割をし、現在登録団体は69団体、個人ボランティアが27名います。
今回は災害時の避難所生活での課題を題材に、災害ボランティア養成講座を開催します。
日時:令和3年1月23日(土曜日)10:00~12:00
場所:ゆうゆう館会議室
講師:鹿沼市社会福祉協議会主査柴田貴史さん
対象:市内在住で災害ボランティアに興味のある方

ぜひご興味ある方ご参加ください。

問い合わせ先:下野市社会福祉協議会

12月14日(月曜日)

 パーソナリティ:斉藤 美貴(ミキちん)・渡邊 美潮(みっしー)

総務人事課企画新規採用職員さんいらっしゃ~い

ゲスト:税務課資産税グループ 福士さん、農政課産業振興グループ井上さん

今日は総務人事課企画『新規採用職員さんいらっしゃ~い』のコーナーです。
新規採用職員さんも入庁から早8か月が経ち、みんな雰囲気が変わってきました。

福士さんは固定資産税と軽自動車税を担当。
軽自動車税は市に、その他自動車税は県に納めているんだそうです!

井上さんは、学校給食地元農産物供給促進事業、かんぴょう消費拡大支援事業、有害鳥獣関係を担当しています。
学校の給食で下野市の食材を使用しよう!
かんぴょうをもっと市民の皆さんで食べましょう!
畑や家を荒らす有害な動物を捕獲する!?
業務内容が広いですし、同じ市役所なのに課によって内容が全く違うこともわかりますよね。
二人とも大学は全く違う学科だったので、入庁してから毎日勉強の日々だったそうです。

福士さんの趣味は音楽鑑賞、Netflixで映画を観たり、最近は韓流アイドルBTSにハマっているそうです。
BTSはミキちんも大好きなので、二人で盛り上がる(笑)
井上さんは最近APEXというオンライン対戦ゲームが楽しいとのことで、ゲーム好きなみっしーと通じるものがありました(笑)

もうすぐ1年が経ち、後輩が入ってきます。2人には素敵な先輩になって欲しいと思います。

問い合わせ先:総務人事課

掲載日 令和2年12月25日 更新日 令和3年3月11日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー