このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください
トップ > 渡邊隊員の「しもつけピタッとラジオ」放送後記(2021年1月前半)

渡邊隊員の「しもつけピタッとラジオ」放送後記(2021年1月前半)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策

「しもつけピタッとラジオ」では、
  • 出演者はマスクを着用
  • 飛散防止のためアクリル板を設置
  • 換気のためスタジオの扉の開放
など対策を実施して放送しています。
パーソナリティの声が聞こえにくい、スタジオ外の音が入ってしまうこともありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

放送後記

1月1日(金曜日)

パーソナリティ:渡邊美潮(みっしー)

元旦だよピタラジだよ!

広瀬寿雄市長より、新年のご挨拶をいただきました。

旧年から新型コロナウイルスの影響もあり、市民の皆様には多大な影響が出ておりますが、市としてもこの状況を乗り越えられるよう努めていきます!

後半はお正月オススメの下野市初詣スポットをご紹介!
日本一の行灯大鳥居がある下野星宮神社
七福神めぐりができる下野薬師寺八幡宮
下野薬師寺八幡宮のお隣天狗山雷電神社
大きな2体の招き猫が目印の華蔵寺
ご本尊が地蔵菩薩の龍興寺
改名したばかりの下野薬師寺(旧安国寺)
など下野市は歴史ある町ということもあり、沢山の神社仏閣があります。
今年は分散初詣ということで、自分の気持ちが一番乗った時に足を運んでみてください!

1月4日(月曜日)

パーソナリティ:斉藤 美貴(ミキちん)・渡邊 美潮(みっしー)

下野警察署だより

ゲスト:栃木県下野警察署篠原署長


いよいよはじまります下野警察署だより!
毎月1回下野警察署の方にお越しいただき、今気を付けるべきことなどをリアルタイムでお届けします。
記念すべき第1回は新年ということもあり、下野警察署の篠原署長にインタビューしてきました。

2020年新型コロナウイルスの影響もあり、犯罪件数は減少傾向にあります。
しかし、新しい手口特殊詐欺などが発生し、被害を受ける方はまだたくさんいらっしゃいます。
警察官が銀行のカードを回収しに来たり、暗証番号を教えてくれということは絶対にありませんので、今一度特殊詐欺に対しての意識をもってもらえればと思います。
また、新型コロナウイルスに警察官が罹患してしまうと捜査、取締などが滞ってしまいます。
しかし、警察は手を止めるわけにはいきませんのでかなり感染対策には気を付けているそうです。

一刻も早くこの新型コロナウイルス感染拡大が落ち着き、市民が安心して暮らせる日が戻ることを心よりお祈りしています。

と篠原署長よりお話しをいただきました。

問い合わせ先:安全安心課

1月7日(木曜日)

パーソナリティ:斉藤 美貴(ミキちん)・渡邊 美潮(みっしー)

市役所タイム

ゲスト:農業委員会 松本さん

皆さんは農家のお仕事を細かく見たことがありますか?
私は苗植えて、育てて、収穫して…とざっくりしたことしかわかりません。

農家さんはそれぞれが助け合って作業している場合もあり、誰かにお願いする時のために農業委員会が「下野市農作業賃金標準額」を作成します。
昔はご近所や親戚同士などで担っていたと思うのですが、誰にでも頼めるよう金額を決めたそうです。
あくまで参考価格とし、双方の話し合いのもと金額設定ができます。

その一覧を見るだけでも、知らない言葉が並んでいます。
育苗、水稲作業、耕起などは名前からもわかりますが、「プラウ耕起」「代かき」「畔ぬり」など想像が全くつきません。

「プラウ耕起」とはプラウ(すき)をトラクターに装着して行うものです。
上層と下層の土をひっくり返すことができます。適宜田んぼの状態によって耕起の仕方も使い分けています。

「代かき」とは田んぼに水をはってから肥料を散布し、その数日後にトラクターなどで土を砕き、平らにしていく作業のことです。
平らにするのがきれいあればあるほど、苗の立ち方がきれいになり、成長のムラがなくなって高品質に繋がります。

「畔ぬり」とは、田んぼを取り囲んでいる土の壁に田んぼの土を塗りつけて、割れ目や穴をふさぎ防水加工にすること。
などなど、農作業を小分けにし、それぞれ作業の標準金額が設定されています。
作業の多さにとても驚きました。
説明をしてもらうと、必要不可欠な作業ばかりで自分がどれだけ無知か気付かされました。

問い合わせ先:農業委員会

1月8日(金曜日)

パーソナリティ:渡邊美潮(みっしー)・鈴木 祐磨(ウッディ)

生涯スポーツ優良団体表彰

 ゲスト:下野市テニス協会会長佐藤 誠一さん

広報しもつけ1月号に掲載されている「生涯スポーツ優良団体表彰」とはどんな賞なのかお聞きしました。
地域スポーツに貢献した団体に送られる名誉ある賞であり、今までの先輩方のテニス活動が評価されたものだと思います。
市テニス協会は年に2回のスクール、6回の大会なども主催し、テニスの振興に貢献しています。
現在は7団体132名が協会に登録し、日々鍛錬に励んでいます。

佐藤会長もテニス歴35年の大ベテラン!
もともと教育者であったこともあり、就職してから始めたそうです。

今後も下野市テニス協会は、地域のテニスを盛り上げる活動をしていきます。テニスをとおして、人の和が広がり、下野市が元気になれば嬉しいと熱く語ってくれました。

問い合わせ先:スポーツ振興課
 

1月11日(月曜日)

 パーソナリティ:斉藤 美貴(ミキちん)・渡邊美潮(みっしー)

下野市市政15周年記念広瀬寿雄市長対談

 ゲスト:広瀬 寿雄市長

今日は広瀬市長、ミキちん、みっしーの3人で対談です!
市の長にこんな企画をお願いできるのは下野市の番組の特権です!

広瀬市長は旧石橋町出身で、長くこの下野市を見てきている良いところも悪いところもよく知っている地元を愛する市長です。
合併して15年が経ち、達成感とともにまた新しいスタートであることを再認識する時期となりました。

市長は大学生の頃、市内局番が1桁であると田舎だとわかってしまうので、電話番号の区切り方を2桁で友人に伝えていたそうです(笑)
今は0285(○○)○○○○ですが、昔は0285○(○)○○○○だったそうです!
現在、東京は03(○○○○)~、栃木県宇都宮は028(○○○)~ですから、どうあがいても下野市は田舎です(笑)

そんな日ごろ聞けないようなお話しもあり、年表を一緒に追いました。
2011年東日本大震災の年には道の駅しもつけがオープン。
オープンすることすら悩まれましたが、震災から約2週間後の3月26日に”復興の願いを込めて”オープンしました。
震災直後でお客さんが来ないのでは?と心配し、市長は商品が売れ残ってしまうようなら職員に買い物をするようにお願いしていたそうです。
そんな心配もよそに、地元の人たちが沢山訪れ見事完売!今では県内でも人気の道の駅に成長しました。

2016年は新庁舎が開庁し、ブラジル・リオデジャネイロオリンピックが開催され、下野市出身の髙藤直寿選手が見事銅メダルを獲得した瞬間を市民ロビーでパブリックビューイングを開催し見届けました。
3位決定戦は明け方でしたが、広瀬市長や当時の体育協会会長など沢山の市民が訪れ盛り上がりました。

この15年は、番組内では語りつくせませんでしたが、15年、20年、50年、100年と下野市はこれからも歩んでいきます。
住みよいまち、笑顔溢れるまちを作るため、市民の皆さんのお力添えをお願いします!

問い合わせ先:総合政策課

1月14日(木曜日)

 パーソナリティ:斉藤 美貴(ミキちん)・渡邊 美潮(みっしー)

税務課企画「確定申告特集~今年は例年と違います~」

ゲスト:税務課 神戸さん

今日は税務課企画『確定申告特集』です。
新型コロナウイルスの影響を受け、今年は例年と変わり密を避けるようにルールを設けご協力をお願いしております。

今年の確定申告は2月16日(火曜日)~3月15日(月曜日)です!

受付後に庁舎内でお待ちいただくのではなく、車などでお待ちいただき、順番が近づいたらお電話にてお知らせします。
市役所ホームページ内に現在の順番が確認できるページを用意しますので、オンラインでも確認できるようになります。

お一人おひとりの距離を取るため、人数を制限する取り組みとなりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、会場内の消毒作業、飛沫防止のためのアクリルボードの設置など会場内も感染予防に努めます。

体調が優れない方、37.5℃以上の熱がある方、マスクを着用されない方の入場をお断りさせていただきますのでご了承をお願いします。
また、各地区受付期間を指定しています。
対象地区の初日は混み合いますので、分散して来庁するようお願いいたします。

と多々対策は取っていますが可能であるならば、e-Taxなどオンライン申請をご利用いただき来庁を控えていただくようお願いいたします。
国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、マイナンバーカードとICカードリーダライタ、またはマイナンバー対応のスマホを利用して、e-Taxで申告書を提出できます。
リーダライタがない方は作成した書類を印刷して郵送でも提出可能ですが、事前に税務署でID・パスワード方式の手続きを行えば、e-Taxの利用ができます。
5分程度で発行できるので、ぜひご利用ください。

すでに確定申告書類は市役所、各公民館で配布していますので、期間内の申請をお願いします!
また2月1日にも「確定申告特集~今年は例年と違います~」を開催しますので、ぜひお聞きください。

問い合わせ先:税務課

掲載日 令和3年1月30日 更新日 令和3年3月11日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー