操作支援ソフト

操作支援ソフト【WebUD】

 本ウェブ・サイトでは、アクセシビリティ向上を目的として、ウェブ・アクセシビリティ支援ツール「WebUD」を導入しております。

 ◆初めて「WebUD」を使用される方
 以下の注意事項をご確認のうえ、右のボタンをクリックして、「WebUD V01L30」をダウンロードしてください。

 1.無料でどなたでもソフトをダウンロードすることができますが、ご利用に際しては別途定める使用許諾条件とサービスの利用規約に同意していただく必要があります。

 2.ダウンロードする前に必ず、下記のアイコン「WebUDについて」をクリックして詳細説明をよくお読みください。

 3.WebUDの各機能(音声読み上げ、漢字読み仮名表示、拡大表示、色変更など)は、下野市の各ページのほか、WebUDを導入している他のウェブサイトでもご利用できます。但し、初回アクセス時のみ、「WebUDを使う」のアイコンをクリックして下さい。また、WebUDを導入していない他のウェブサイトでも、入力を支援する機能(ソフトウェアキーボードなど)はご利用いただけます。

 4.WebUDによる漢字の読み仮名表示や音声読み上げは自動処理で行われるため、誤った表示や読み上げをすることがあります。

WebUDをダウンロードする

 

 ◆既に「WebUD」を使用されている方
 WebUDで本ページを参照して、右のボタンをクリックしてください。本ウェブ・サイトでも読み上げ、ひらがな、小さく、大きく、色変更の機能が使えるようになります。

WebUDを使う

 

 

 ◆「WebUD」についての説明をご覧になりたい方
 右のボタンをクリックしてください。動作環境、利用範囲、注意事項、ダウンロード、使い方、ユーザ辞書などの説明が表示されます。

 
WebUDについて

 


このページへのお問い合わせ先

総合政策課
住所:〒329-0492 栃木県下野市笹原26番地
電話:0285-32-8886
Email:sougouseisaku@city.shimotsuke.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、辞書サイトのWeblioのページに移動します。

下野市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見をお聞かせください。
※役にたった、見づらいといった具体的な理由を記入してください。
なお、いただいたご意見等への返答は致しませんのでご了承ください。