小規模特認校制度について

小規模特認校とは

通常、児童の通う学校は、教育委員会が定めた通学区域により指定されています。

小規模特認校とはその通学区域を広げ、地域との交流や自然とのふれあい等、特色ある

教育環境の中で、子どもを学ばせたいという保護者、学びたいという児童に対し、一定の

条件のもと、市内全域から特別に入学・転入学を認める制度です。

 

※ 下野市立小学校小規模特認校実施要綱

 

 

 市内の対象校

 

 

 細谷小学校

   住  所

  下野市細谷693番地

   電  話

  0285−52−1133

 下野市教育情報ネットワーク けやきネット 細谷小学校はこちら

 

 国分寺西小学校

   住  所

  下野市川中子3278番地

   電  話

  0285−44−0131

  下野市教育情報ネットワーク けやきネット 国分寺西小学校はこちら

 

 

 

 就学の条件等

 

〇1年間以上の通年通学ができること。

〇小規模特認校の教育活動やPTA活動等に賛同、協力できること。

〇通学については、保護者の負担と責任において行うこと。

 

〇中学校への入学は、住所地の通学区域にある学校、または小規模特認校の区域にある学校の

  いずれかを選択できます。

〇新1年生のみならず、どの学年でも就学は可能です。

 

 

募集及び申請

(1)募集期間

   平成28年11月1日(火)〜12月28日(水)

   受付期間終了後も申請者数が募集人数に満たない場合は随時受付します。

 

(2)申請方法(申請書)

   申請に際しては、必ず事前に保護者と児童で学校見学を実施してください。

   なお、見学については直接学校へ連絡し、日程等の調整をお願いします。

     ※ 小規模特認校就学申請書

 

      申請に関してご不明な点につきましては、下記までお問い合わせください。

    〇学校教育課  電話:0285−32−8918

                     Email:gakkoukyouiku@city.shimotsuke.lg.jp

 

(3)就学許可通知書等

   平成29年1月末日までに保護者宛て通知いたします。

   入学を許可した後、事実と異なる申請や制度の趣旨に沿わない事由が生じた場合は、

   入学許可を取り消すことがあります。

 

 


このページへのお問い合わせ先

教育総務課
住所:〒329-0492 栃木県下野市笹原26番地
電話:0285-32-8917
Email:kyouikusoumu@city.shimotsuke.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、辞書サイトのWeblioのページに移動します。

下野市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見をお聞かせください。
※役にたった、見づらいといった具体的な理由を記入してください。
なお、いただいたご意見等への返答は致しませんのでご了承ください。