○下野市緊急速報「エリアメール」及び緊急速報メール運用要領

平成25年8月1日

訓令第13号

(趣旨)

第1条 この訓令は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの緊急速報「エリアメール」並びにKDDI株式会社及びソフトバンクモバイル株式会社の緊急速報メール(以下「エリアメール等」という。)の利用により、下野市内の携帯電話基地局エリアの範囲内に滞在するエリアメール等受信機能を持つ携帯電話に対し、避難情報等の緊急性の高い情報(以下「情報」という。)を配信するため、その運用について必要な事項を定める。

(運用管理者)

第2条 エリアメール等の運用管理者(以下「運用管理者」という。)は、安全安心課長をもって充てる。

2 運用管理者は、次に掲げる事務を行う。

(1) 運用の統括に関すること。

(2) 利用促進に関すること。

(3) その他運用に関すること。

(平27訓令9・一部改正)

(配信管理)

第3条 情報及びエリアメール等の管理は、安全安心課が行う。

2 情報及びエリアメール等の管理は、次に掲げるものとする。

(1) 配信する情報の内容に関すること。

(2) 配信の操作に関すること。

(3) その他管理に関すること。

(平27訓令9・一部改正)

(配信情報及び配信基準)

第4条 エリアメール等を利用して配信する情報は、別表第1に定める情報とする。

2 配信基準は次の各号に定めるところによるものとする。

(1) 市域の広いエリアにおいて避難が必要な場合

(2) 多数の市民に危害が及ぶおそれがある場合

(3) 他の情報伝達手段による情報配信が行われない場合

(4) その他、運用管理者が必要と認める場合

(配信手続)

第5条 第4条第1項に規定する情報の内容は、運用管理者の決裁を受けて配信する。

2 前項の規定にかかわらず、急を要する場合は、この限りでない。

(配信する情報の文例)

第6条 配信する情報の文例は別表第2のとおりとする。ただし、災害の種類、内容、状況及び避難場所等については、現状に即した文例に適宜修正の上、配信するものとする。

附 則

この訓令は、公布の日から施行する。

附 則(平成27年3月31日訓令第9号)

この訓令は、平成27年4月1日から施行する。

別表第1(第4条関係)


区分

内容

1

避難関連情報

避難準備情報、避難勧告、避難指示

2

災害関連情報

警戒区域情報、指定河川洪水警報(はん濫注意情報を除く)

噴火警報(レベル3未満の火口周辺警報を除く)

東海地震予知情報

3

危機関連情報

弾道ミサイル情報、航空攻撃情報、ゲリラ・特殊部隊攻撃情報、大規模テロ情報

別表第2(第6条関係)

避難関連情報

配信情報

文例

備考

1

下野市避難準備情報

こちらは下野市です。

大雨により、○時間後には○○川の水位が上昇し、危険な水位に達するおそれがあります。

○時○分に○○地区に対して、「避難準備情報」を出しました。

お年寄りの方等、避難に時間がかかる方は、直ちに避難してください。

そのほかの方も、避難の準備を始めてください。近所の方にも声をかけてください。


2

下野市避難勧告

こちらは下野市です。

○時○分に○○地区に対して、「避難勧告」を出しました。

直ちに避難してください。

○時間後には○○川の水位が上昇し、危険な水位に達するおそれがあります。

近所の方にも声をかけて避難してください。


3

下野市避難指示

こちらは下野市です。

○時○分に○○地区に対して、「避難指示」を出しました。

直ちに避難を完了してください。

○○川の堤防が決壊して大変危険な状況です。

十分な時間が無い方は、河川より離れた安全な建物や高台に避難してください。

なお、浸水により、○○道は通行できません。近所の方にも声をかけて避難してください。


4

下野市避難準備情報の解除

こちらは下野市です。

○時○分に実施した○○地区の居住者に対する「避難準備情報」については、○○川の水位の状況や、今後の降雨予測等から、浸水の危険がないと認められたため、○時○分をもってこれを解除します。

避難する必要がなくなりました。

すでに避難されている方は、もとの場所に戻れるようになりました。

なお、今後においても避難情報などに留意してください。


5

下野市避難勧告(指示)の解除

こちらは下野市です。

○時○分に実施した○○地区の居住者に対する「避難勧告(指示)」については、その後、関係機関との協議の結果、避難の原因となった危険性が解消されたと認められたので、○時○分をもってこれを解除します。


危機関連情報

配信情報

文例

備考

1

弾道ミサイル情報

こちらは下野市です。

ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。


2

航空攻撃情報

こちらは下野市です。

航空攻撃情報。航空攻撃情報。

当地域に航空攻撃の可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。


3

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

こちらは下野市です。

ゲリラ攻撃。ゲリラ攻撃。

当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。


4

大規模テロ情報

こちらは下野市です。

大規模テロ情報。大規模テロ情報。

当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。


誤報メール・訂正メール

配信情報

文例

備考

1

下野市訂正配信

こちらは下野市です。

配信済みのメール[配信日時・件名]に誤りがありましたので訂正いたします。

(任意記載)

訂正等の対応

2

下野市誤報配信

こちらは下野市です。

配信済みのメール[配信日時・件名]は誤報です。

誤報等の対応

下野市緊急速報「エリアメール」及び緊急速報メール運用要領

平成25年8月1日 訓令第13号

(平成27年4月1日施行)

体系情報
下野市例規集/第3編 執行機関/第1章 長/第8節 災害対策
沿革情報
平成25年8月1日 訓令第13号
平成27年3月31日 訓令第9号