このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加都市計画公園お知らせ> 公園の利用はマナーを守りましょう

公園の利用はマナーを守りましょう

公園は、市民の皆さまの憩いの場所です。市では、皆さまに気持ちよくご利用いただくために、公園の遊具の整備や樹木の管理に努めています。

皆さまに気持ちよくご利用いただくために

公園の施設は、みんなのもの

遊具やトイレなど、施設は大切に使ってください。

ポイ捨て禁止

ごみは必ずお持ち帰りください。

犬の散歩

犬が苦手な方も、公園を利用します。散歩のときは、必ずリード等につなぐようにしましょう。また、フンはお持ち帰りください。

危険な行為禁止

火気の使用やゴルフの練習など、危険な行為はしないでください。

ボール遊び

他の利用者の方にぶつかったり、ボールが当たったりしないよう、十分に注意して遊んでください。また、ボールが近隣の家に飛び込んだり、道路に飛び出したりしないようご注意ください。

遊具で楽しく遊ぶために

  遊具では、思いがけないことで事故が発生します。遊具で遊ぶ際には、次のことに注意してください。

  • 幼児が利用するときは、保護者が同伴してください。
  • 遊具の定員を守ってご利用ください。
    一人乗り用に複数でまたがってのご利用はお控えください。
    動いている遊具には注意して遊んでください。
  • かばんやランドセルは身に着けず、動きやすい服装で遊んでください。
  • 年齢や体格に合った遊具で遊び、常に利用者自身で安全を心がけてください。

遊具が壊れていたら

市で定期的に遊具等の点検をしていますが、万が一壊れているのを見つけた場合には、専用フォームか電話(0285-32-8909で都市計画課までご一報ください。
事故を未然に防ぐため、ご協力をお願いします。

公園樹木の防除、除草剤の散布について

公園の管理に必要な、最小限の薬剤防除、除草剤の散布をしています。散布前、散布後には注意看板を設置していますので、注意してご利用ください。

公園内でのラジコン飛行機やドローンの使用について

市内の公園や広場では、利用者の安全確保のため、ラジコン飛行機やドローンの使用はできません。ご理解とご協力をお願いします。

掲載日 平成28年12月27日 更新日 令和元年10月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設水道部 都市計画課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8612
Mail:
(メールフォームが開きます)