水道の手続き

以下のような場合には、手続きが必要になります。水道課までご連絡ください。

ご連絡の際には、お客様番号(使用中の方のみ、検針票や納付書に記載)または住所・氏名をお知らせください。

引越し等により水道の使用を開始したり終了したりするとき

  →電話または以下の【上下水道開始・中止届(専用サイト)】より土・日・祝日等の閉庁日を除く3日前までにご連絡ください。

メーターの所有者が変更になるとき(所有者の死亡、家屋や土地の売買等)

  →給水装置所有者変更届の提出が必要となります。詳しくは【給水装置所有者変更届】のページをご覧ください。

料金の納入通知書等の送付先を変更するとき

  →電話でお早めにお知らせください。


※以下のときの手続き先は異なります。ご注意ください。

支払方法を口座振替にしたいとき、登録口座を変更したいとき

  →金融機関の窓口で直接お手続きください。詳しくは【口座振替でのお支払】のページをご覧ください。

家屋の取り壊し等で使わなくなったメーターを撤去するとき

  →指定給水装置工事事業者へご相談ください。リストは【指定給水装置工事事業者名簿】のページをご覧ください。

 

掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設水道部 水道課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8911
FAX:
0285-32-8608
Mail:
(メールフォームが開きます)