下野市高齢者外出支援事業

用途

下野市高齢者外出支援事業は、電車、バス等の交通機関を利用することが困難な高齢者に対して、デマンドバス利用券を交付することにより、高齢者の外出支援と社会参加の拡大を図り、心身機能の低下等を予防することを目的に実施します。

内容

下野市デマンドバス「おでかけ号」の利用券10枚を交付します。
※再交付なし。

対象者

下野市デマンドバス「おでかけ号」利用登録者で、年度末において75歳以上の高齢者

    持参するもの

    指定の申請書に記入し、印鑑、デマンドバス利用登録証、年齢確認のための保険証等をご持参の上、高齢福祉課までお越しください。

    ※代理申請も可能です。その際は、上記のものにあわせて代理者の印鑑が必要となります。

    届出・申請先

    高齢福祉課

    受付時間

    平日  午前8時30分から午後5時15分

    申請書ダウンロード

    PDF 高齢者外出支援申請書 (PDF 56 KB)

    記入例

    青字は記入していただく内容、赤字は特に注意していただきたい内容です。

    PDF 記入例 (PDF 90 KB)

    ご利用上の注意

    1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
    2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
    3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
    4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

    掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成30年12月19日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    健康福祉部 高齢福祉課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
    電話:
    FAX:
    0285-32-8602
    Mail:
    (メールフォームが開きます)