改葬許可申請書

用途

  「改葬許可証」を申請するための様式です。 

内容

  墓地や納骨堂に納骨されている遺骨を他の墓地・納骨堂に移す際には「改葬許可証」が必要になります。

  改葬許可証は、現在(移骨する前)遺骨が在する市町村から発行されますので、改葬許可申請書に必要事項を記入し、現在埋蔵されている墓地管理者の証明を受けてから申請してください。

  改葬許可申請書は死亡者一人につき1枚で申請してください。

対象者

  申請者は改葬を行う方がしてください。

添付書類

  申請者の方が申請に窓口に来庁できない場合は「委任状」が必要になります。

持参するもの

  印鑑

  本人確認できる書類等

手数料

  無料

届出・申請先

  新庁舎市民課窓口

受付時間

  平日  午前8時30分から午後5時15分まで
  ※市民課延長窓口時も実施しております。「窓口の延長業務」のページを参照ください。

郵送申請

  -

標準処理時間

  -

申請書ダウンロード

記入例

  クリックすると記入例(PDF)が別ウインドウで開きます。。
  青字は記入していただく内容、赤字は特に注意していただきたい内容です。

ご利用上の注意

  1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
  2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
  4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

掲載日 令和元年5月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
Mail:
(メールフォームが開きます)