自動車運転免許取得費用助成事業申込書

用途

  自動車運転免許取得費の助成を受けるための申込書です。

内容

  身体障がい者に対して、自動車の運転免許の取得に要する費用の一部を助成し、障がい者の就労等社会活動への参加を促進します。

対象者

  肢体不自由であって、警察本部長の実施する運転適性検査においてクラッチ、ブレーキ、アクセルその他の装置について改造された車輌に限定されて運転の適性を認められた方又は、聴覚障がい2・3級であって補聴器を使用しても音声による通常会話ができない方

持参するもの

  運転免許証、印鑑

届出・申請先

  社会福祉課窓口(一階)

受付時間

  祝日と年末年始を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(火曜日は午後7時まで)

申請書ダウンロード

記入例

  クリックすると記入例(PDF)が別ウインドウで開きます。
  青字は記入していただく内容、赤字は特に注意していただきたい内容です。

ご利用上の注意

  1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
  2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
  4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和2年1月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 社会福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8601
(メールフォームが開きます)