地籍調査の効果

 
  1. 土地取引土地取引の円滑化に役立ちます
    正確な土地の状況が登記簿に反映され、登記制度の信頼性が向上するとともに、安心して土地取引ができるため、経済活動全体の円滑化・活性化につながります。
     
  2. 土地にかかるトラブルの未然防止に役立ちます
    土地の境界が不明確であると、住民間や官民間において境界紛争等様々なトラブルが発生しがちです。地籍調査の実施は、このようなトラブルを未然に防ぐことにつながります。地籍調査-1
  3. 災害の復旧に役立ちます
    地震、水害等の災害が起きてしまった場合、地籍調査が行われていれば、個々の土地が地球上の座標地で表示されているため、元の位置を容易に確認することができ、復旧作業を円滑に進めることができます。
     
  4. 課税の適正化に役立ちます
    地籍調査未実施の地域にお地籍調査-2いては、固定資産財の課税が、必ずしも実態を正確に反映しているとはいえない土地登記簿や公図に基づいて行われている場合があります。地籍調査を実施すると、面積が正確に測量されるため、課税の適正化に役立ちます。
  5. まちづくりに役立ちます
    市町村の整備計画を立案する際に、地籍調査の成果を基礎データとして利用することにより、地籍調査-3各種計画図等の作成が容易になるとともに、住民の皆さんにも分かりやすいきめ細やかな計画立案が可能となります。
  6. 公共事業の円滑化に役立ちます
    地籍調査をしていると土地の境界確認作業が簡単に出来るため、道路、下水道などの整備の円滑化に役立ちます。例えば、道路を作る時に、官民境界が不明確なために事業がなかなか進まないといった状況に陥ることなく実施でき、道路台帳も容易に作成することができます。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
建設水道部 建設課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8612
(メールフォームが開きます)