納税に関するQ&A

Q&A一覧

質問をクリックすると、回答が表示されます。

 

  Q1.納期限を過ぎてしまった場合はどうすればいいですか?

  Q2.口座振替の手続きはどうしたらいいですか?

  Q3.口座登録をしているのに口座振替から引き落とされなかった!

  Q4.市税を納め忘れていたら督促状がきました。どうすればいいですか?

  Q5.納付したのに督促状が届いてしまった!

  Q6.二重納付してしまった場合、どうすればいいの?

 

 

Q1.納期限を過ぎてしまった場合はどうすればいいですか?

A1. 

   a)納付書をお持ちの場合      

下記窓口にてお納めください。

窓口

 納付場所

受付時間

市役所  

下野市役所(会計課) 平日8時30分から17時15分まで(火曜日のみ19時まで受付)

金融機関

指定の金融機関  各金融機関の営業時間による

 ※納期限を過ぎた納付書はコンビニでは使用できません。詳しくは市税等の納付場所をご覧ください。

 

  b)納付書をお持ちでない場合

     納付書を再発行いたしますので、税務課(平日8時30分から17時15分)にお越しください。

     市外在住の方など市役所への来庁が困難な場合は、再発行納付書を郵送いたしますので税務課収納グループまでご連絡ください。

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Q2. 口座振替の手続きはどうしたらいいですか?

A2.

  取り扱い金融機関窓口にて、『下野市税等口座振替依頼書』をご提出の上お申し込みください。

  詳しくはこちら口座振替納付のご案内をご覧ください。

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Q3.口座登録をしているのに口座から引き落とされなかった!

A3.

  納期限後一週間以内に口座振替不能通知と納付書を発送いたします。再振替は行っておりませんので、同封の納付書記載の期限までにお納めください。

  口座名義人の方が亡くなっている場合、そちらの口座からは引き落としができません。引き続き口座振替をご希望の場合は、新たな口座名義人で再度口座振替の手続きを行ってください。

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Q4.市税を納め忘れていたら督促状がきました。どうすればいいですか?

A4.

  納期限を過ぎても納付されない場合には、督促状が送付されます。督促状は納付書として利用できますので、督促状記載の期限までに速やかに「市税等の納付場所」のページをご覧になりお納めください。

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Q5.納付したのに督促状が届いてしまった!

A5.

  督促状の発送は、納付から確認までの日数を考慮して納期限から10日程度経過してから処理をはじめます。納期限後に納付された場合、 実際に発送するまで(毎月20日頃)までに納付が確認できれば発送を止められますが、発送の直前や数日前に納付された場合には、納付の確認が間に合わないため督促状が発送されます。

  督促状の印刷や発送にも経費がかかりますので、ぜひ納期限内に納付されるようお願いします。

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Q6.二重納付してしまった場合、どうすればいいの?

A6.

  税務課収納グループにて二重納付の確認が取れ次第、還付の通知書(請求書)をお送りしています。必要事項をご記入の上、ご返送ください。

  ただし、ほかの税金に滞納がある場合には、その滞納分に充当いたします。

  もし1か月経過しても通知がない場合には、領収書をご確認の上、税務課収納グループまでご連絡ください。

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掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成30年9月10日
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