郵送による転出届

窓口での手続きができない場合に、郵送で転出届をすることができます。
市外に住所を異動するために必要な転出証明書を交付します。

国外に転出される方には転出証明書の発行はありません。詳しくは、こちらをご確認ください。
住民基本台帳カードやマイナンバーカードをお持ちの方は手続きが異なりますので、こちらをご確認ください。

対象者

下野市外に住所を移す方

添付書類

  1. 郵送による転出届出書 ※必須
  2. 本人確認ができる書類のコピー ※必須
    (運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証など)
  3. 返信用封筒1通(送付先を記入し、切手を貼ったもの) ※国外に転出される方は不要です。
  4. 下野市発行の国民健康保険証(加入していた方) 及び 各種受給者証(こども医療費助成などを受給していた方)​​​​​​
  5. 印鑑登録証(下野市で印鑑登録していた方)
    ※住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードが印鑑登録証を兼ねている場合は、送付は不要です。

手数料

無料

送り先

〒329-0492
栃木県下野市笹原26番地
下野市役所  市民課  宛

標準処理時間

通常、受付をしてから1週間以内に転出証明書を郵送します。
申請書類に不備がある場合は、日数がかかりますのでご了承ください。

また、郵便事情に大きく影響されますので、十分に余裕をもってお手続きください。

転出証明書がお手元に届いたら、転入先の市町村で転出証明書をお持ちのうえ転入届を行ってください。

申請書ダウンロード

pdf郵送による転出届(pdf 100 KB)
pdf【記入例】郵送による転出届(pdf 121 KB)

必ず申請者の連絡先(昼間連絡のできる電話番号など)を明記してください。

ご利用上の注意

  1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
  2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
  4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。
  5. 転入のお手続きは引越しをした日から14日以内にお願いします。

マイナンバーカードを発行申請中の方へ

下野市でマイナンバーカードの申請をした方は、転出届を提出する前にマイナンバーカードをお受け取りください。

マイナンバーカードを受け取る前に転出の手続きをしてしまうとカードが失効してしまうため、転入先の自治体で再申請が必要となります。

代理人による手続き

郵送による転出届については、原則ご本人様からの申請のみ受け付けていますが、文字を書くのが難しいなどの理由でやむを得ない場合に限り、代理人による手続きが可能です。

上記の添付書類に加えて、本人からの委任状および代理人の本人確認書類のコピーを同封してください(申請者本人の本人確認書類のコピーも必要です)。


掲載日 令和元年5月1日 更新日 令和6年1月23日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
(メールフォームが開きます)