情報の公開には、市民からの公開請求に基づく「情報公開」と、市が自主的・積極的に公開する「情報の提供」という2つの方法がありますが、市では「情報の提供」を推進しています。
公開請求される前に、担当課または総務人事課にぜひご相談ください。公開請求書のご提出をいただかなくても情報の提供が可能な場合が多く、その際は、迅速に情報をご提供します。
情報公開の請求方法
情報公開を請求される場合は、下記のいずれかの方法により請求をすることができます。
- 行政情報公開請求書に必要な事項を記入し、担当課または総務人事課窓口に提出してください。
- 行政情報公開請求書に必要な事項を記入し、郵便・FAX・電子メールでお送りください。
- 電子申請システムでもご請求いただけます(システムへの利用者登録及びログインが必要です)。
個人情報開示等の請求
保有個人情報開示請求
- 保有個人情報開示請求書に必要な事項を記入し、担当課または総務人事課窓口に提出してください。
保有個人情報訂正請求
自分の個人情報の内容が事実と違うときは、その訂正(追加または削除を含む)を請求できます。
- 保有個人情報訂正請求書に必要な事項を記入し、担当課または総務人事課窓口に提出してください。
また、請求書のほかに、事実と違うことを証明する書類などの提出が必要となります。
保有個人情報利用停止請求
ご自分の個人情報が、収集制限に違反して収集されたときや、利用制限に違反して利用されていると思うときは、利用の停止・消去を、提供制限に違反して提供されていると思うときは提供の停止を請求できます。
- 保有個人情報利用停止請求書に必要な事項を記入し、担当課または総務人事課窓口に提出してください。
決定に不服があるときは
実施機関に不服申し立てができます。不服申し立てがあると、実施機関は、学識経験者などで構成される情報公開・個人情報保護審査会の意見を聴き、その意見を尊重して、不服申し立てに対する決定を行います。
- 審査請求書に必要な事項を記入し、担当課または総務人事課窓口に提出してください。
審査請求書(docx 15 KB)