トップ > 第3回下野市中学生海外派遣の思い出

第3回下野市中学生海外派遣の思い出

下野市になり3回目の姉妹都市訪問

出発式の様子第3回下野市中学生海外派遣団(中学生16名、引率3名)が、平成26年7月20日(日曜日)から7月26日までの7日間、ドイツ連邦共和国の姉妹都市ディーツヘルツタールを訪れました。

日本語が通じないご家庭でのホームステイに最初は不安そうだった生徒たちも、姉妹都市の中学生やホストファミリーと過ごすうち、単語やジェスチャーで思いを伝え合うことができるようになったようでした。

現地での様子

ライン川への遠足、自然公園の散策、大きな湖のクルーズ、古城の跡や姉妹都市の消防団の見学など、ドイツの歴史と文化を肌で感じることができ、派遣団員それぞれが充実した毎日を過ごしました。

滞在3日目の夜には歓迎パーティーが開かれ、姉妹都市関係者など約100名が参加しました。ドイツの中学生が弦楽四重奏やピアノの演奏で下野市の派遣団を歓迎してくれた後、お礼として下野市の中学生の代表生徒による少林寺拳法の演武と全員によるソーラン節を披露し、会場からあたたかい拍手が送られました。

城内を見学している様子 記念碑の前で記念撮影

姉妹都市の日本庭園で記念撮影 学校前で集合する様子

 

歓迎会であいさつする中学生 ソーラン節を披露する様子

 

姉妹都市の五重塔の前で記念撮影 姉妹都市の五重塔の説明碑、日本語とドイツ語が併記されている         

初めての体験の連続で、団員にとってあっという間の滞在期間でしたが、滞在中すべての行動をともにしたホームステイ先の中学生とは、お互いに忘れることのできない思い出をつくることができたようです。最終日、フランクフルト空港では、涙を流して別れを惜しむ姿がみられました。

お世話になった人々に感謝し、ホームステイ先の中学生との日本での再会を約束して、帰国の途につきました。


掲載日 平成26年8月29日 更新日 令和5年5月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)