トップライフイベント結婚・離婚戸籍などの届出結婚する方へ婚姻届> 結婚・出生記念証を発行します

結婚・出生記念証を発行します

下野市では、当市に婚姻届または出生届を届出された方に、お祝いの気持ちを込めて記念証を発行します。記念証はそれぞれA4判で、市が生産量日本一を誇るかんぴょうの瓢(ふくべ)をイメージした可愛らしいデザインを施しています。
右側は、メッセージをご自身で記入していただくデザイン[タイプA]と、自由にアレンジ可能なフリースペースデザイン[タイプB]の2種類からお選びいただき、左側には、通常届出後は見ることのできない届書の写しを載せてお渡しいたします。人生の大切な記念として、またご家族の思い出の品として、お手元に残しておきませんか?

対象者

平成29年10月1日(日曜日)以降に「婚姻届」または「出生届」を下野市に届け出た方

手数料

無料

申請期間

届出日より1か月間

申請場所

本庁舎1階市民課・南河内公民館2階南河内窓口・石橋公民館1階石橋窓口

注意事項

届出書1通につき記念証の発行は1枚のみになります。
再発行はできません。
届出日以降に申請する場合は、届出人の身分証明書が必要になります。
市役所開庁日以外に届出された方の申し込みについては、市民課戸籍係にご連絡ください。
南河内窓口および石橋窓口で申し込みされた方へのお渡しは、3営業日以降のお渡しになります。
この記念証は婚姻または出生の事実の公証や、届出が受理されたことを証明するものではありません。
公的な証明が必要な場合は受理証明書(350円)を別途申請してください。

お問い合わせ先電話番号

0285-32-8897(市民課戸籍担当)

掲載日 平成29年10月18日 更新日 平成31年1月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
Mail:
(メールフォームが開きます)