トップくらし・手続き・環境健康・医療お知らせ> 10代・20代の男性 新型コロナワクチンの交互接種が可能に

10代・20代の男性 新型コロナワクチンの交互接種が可能に

ファイザー社と武田モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎や心膜炎を発症した事例が報告されていますが、10代・20代の男性では、武田モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。

10代・20代の男性も、引き続きワクチンの接種をご検討ください。

ファイザー社とモデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。
特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があります。
ワクチン接種後4日程度の間に、胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状が見られた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えて下さい。

新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを確認して、皆さまに接種をおすすめしています。
しかしながら、ワクチン接種は、あくまでもご本人の意思に基づいて受けていただくものです。ご本人が納得したうえで、接種をご判断ください。

▼予約方法▼

初回接種をご希望の方は、こちらをご確認ください。
追加(3回目以降)をご希望の方は、こちらをご確認ください。


掲載日 令和3年10月22日 更新日 令和5年11月10日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8604
(メールフォームが開きます)