トップくらし・手続き・環境国税について> 国税庁からのお知らせ

国税庁からのお知らせ

国税庁について

国税庁は、国に対して納める税金(国税)の賦課や徴収を主に行っています。所得税の確定申告などで馴染みのある税務署は、国税庁の下部組織に当たります。
所得税のほかにも、法人税や相続税、消費税など、幅広い税金を取り扱うかたわら、税の作文等を通しての租税教育の充実に向けた取り組みも行っています。
国税に関するご質問・ご相談は、国税庁ホームページで検索または電話にてお問い合わせください。

国税庁ホームページ「タックスアンサー」で検索

一般的なご質問やその回答については、「タックスアンサー」に掲載されています。パソコンやスマートフォンでも検索可能です。

国税庁ホームページ「タックスアンサー」

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせについては、各地域の税務署で対応します。自動音声でご案内しますので、相談内容に応じて、自動音声案内「1」、「2」または「3」の番号を選択してください。

「1」電話相談センターでの税務相談
「2」税務署での面接相談日時の予約(混雑緩和のため「事前予約制」としております。)
「3」消費税の軽減税率制度に関する専用窓口

なお、下野市を管轄する税務署は、栃木市の栃木税務署となります。市内にお住まいの方は、栃木税務署へお問い合わせください。

栃木税務署
郵便番号:328-8666
所在地:栃木市本町17番7号
電話:0282-22-0885


掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成30年9月25日