このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ観光・イベント・魅力歴史・文化> 落内遺跡第4次調査発掘現地説明会を開催しました

落内遺跡第4次調査発掘現地説明会を開催しました

令和4年12月11日に、落内遺跡第4次発掘調査現地説明会を開催しました。当日は風が冷たく寒い中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。
今回の調査は、史跡下野薬師寺跡寺院地西側の土地利用形態の解明を目的に調査を実施し、第3次調査で確認された南北に延びる掘立柱塀跡と連続する可能性のある掘立柱塀跡や、四面に廂(ひさし)を持つ掘立柱建物跡などの遺構が確認されています。この時代に廂を持つ建物は格式の高い特別な建物であることから、寺の造営に深く関わった下毛野一族の邸宅や初期の役所であった可能性があることがわかりました。
下野薬師寺跡の全容解明に向けて、次年度も発掘調査を継続してまいりますので、今後の調査成果にご期待ください。
現地説明会の様子1
【現地説明会の様子1】

現地説明会の様子2
【現地説明会の様子2】

落内遺跡第4次調査区(南から)
【落内遺跡第4次調査区(南から)】

 

問い合わせ

下野市教育委員会文化財課
下野市笹原26番地
電話番号:0285-32-6105

掲載日 令和4年12月13日 更新日 令和4年12月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化財課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8610
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています