このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境交通お知らせ> 道路に樹木が張り出していませんか?

道路に樹木が張り出していませんか?

道路にはみ出した樹木の写真

  庭先の樹木や生垣は、住んでいる人だけでなく通行する人たちにも安らぎと憩いを与えてくれます。
 

  しかし、木の枝や生垣が道路上に張り出したり覆いかぶさると、通行の妨げになるだけでなく、道路標識・カーブミラー等を見づらくし、交通事故の原因にもなりかねません。
 

  ※ご注意⇒ 以上のような事例が原因で事故が発生した場合には、樹木や生垣を所有している人の責任も問われかねません。

 

  私有地から道路上に張り出している枝や葉は、土地所有者の方に所有権があるため、市では勝手に切ることはできません。このため、土地所有者の方に『せん定・刈り込み』をお願いしています。

 

  交通事故を未然に防止し、安全かつ安心して道路を利用できるよう、定期的な枝葉の『せん定・刈り込み』をお願いいたします。

 

  また、お近くでこのような箇所を見かけましたら、ご近所同士でお声掛けをお願いいたします。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年4月3日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
建設水道部 建設課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8612
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています