このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境健康・医療感染症・病気に関すること> オミクロン株対応ワクチンの接種について

オミクロン株対応ワクチンの接種について

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 令和4年9月14日に開催された、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、オミクロン株対応ワクチン(以下、「2価ワクチン」)を予防接種法上の特例臨時接種に位置づけることが了承されるとともに、その対象者・接種間隔などについても方針がとりまとめられました。
本市では、以下の接種体制で接種を進めていきます。

接種対象者

2価ワクチンの接種対象者は、初回(1・2回目)接種が完了した12歳以上の方となります。

接種券

12歳以上の方への接種券は、令和4年10月21日(金曜日)より接種間隔(前回接種から3か月)に応じて順次発送します。
対象時期になっても接種券が届かない場合は、健康増進課(TEL:0285-32-8905)までお問い合わせください。
すでに3回目(または4回目)接種券をお持ちで使用していない方は、未使用の接種券をご使用ください。

使用するワクチン

オミクロン株と従来株型に対応した2価ワクチン

ファイザー社製(BA.1対応、BA.4/5対応):12歳以上
モデルナ社製※※(BA.1対応、BA.4/5対応):12歳以上

※ファイザー社製2価ワクチンは、当初はBA.1対応ワクチンを先行して使用していましたが、現在はBA.4/5対応ワクチンに切り替えて使用しています。
※※モデルナ社製2価ワクチンは、当初はBA.1対応ワクチンを先行して使用していましたが、現在はBA.4/5対応ワクチンに切り替えて使用しています。


2価ワクチンは、従来型ワクチンを上回るオミクロン株への重症化予防効果と、短期間の可能性があるものの感染予防効果や発症予防効果も期待されます。
また、2価ワクチンであることで、今後の変異株に対して有効である可能性がより高いことが期待されています。
BA.1、BA.4/5は、いずれも現在流行の中心であるオミクロン株に対して、従来型ワクチンを上回る効果が期待されています。

接種間隔

最終接種日から3か月以上経過

接種開始日について

重症化リスクが高いなどの理由で従来ワクチンの4回目接種の対象となっているが、当該接種を未実施の方を対象に、10月1日より接種を開始しました。
上記対象者への接種の完了が見込まれたあと、初回接種を完了している12歳以上のすべての方に接種を開始しています。

接種方法

集団接種個別接種で実施していましたが、集団接種は令和4年12月24日をもって終了しました
現在は、個別接種または県営接種会場で接種が可能です。
これまでに2年間、年末年始にかけて新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。
高齢者の方・基礎疾患を有する方はもとより、若い世代の方にもオミクロン株対応2価ワクチンの接種をおすすめします。
pdf秋から冬にかけての接種【令和4年秋開始接種】についてのお知らせ(厚生労働省リーフレット)(pdf 789 KB)

個別接種

医療機関により、使用するワクチンや接種開始時期が異なります。

使用するワクチン

ファイザー社製またはモデルナ社製のオミクロン株と従来株型に対応した2価ワクチン

接種可能な医療機関

どなたでも予約可能な医療機関(初診予約可)
医療機関名 地区 電話番号 使用ワクチン
木村クリニック 南河内 44-8211 ファイザー社製
BA.4/5対応2価ワクチン
小金井中央病院 国分寺 44-7000
島田クリニック 石橋 53-8000
都丸整形外科 石橋 52-1010
新島内科クリニック 石橋 53-8820
南河内診療所 南河内 ワクチン専用予約番号
080-5400-1070
自治医大ステーション
・ブレインクリニック
南河内 37-8721
すずき内科・循環器科 南河内 病院受付窓口
佐藤内科 石橋 病院受付窓口
 
かかりつけの場合、予約可能な医療機関
※小山富士見台病院は、接種券同封のご案内に「かかりつけの場合、接種可」と記載しておりましたが、実施しておりません。記載誤りとなりますので申し訳ございませんが、別の医療機関での接種をお願いいたします。
医療機関名 地区 使用するワクチン
大柳内科・眼科 石橋 ファイザー社製
BA.4/5対応2価ワクチン
角田内科医院
しもつけ腎内科クリニック
ふじたクリニック
大栗内科
石橋総合病院 モデルナ社製
BA.4/5対応2価ワクチン
海老原医院 国分寺 ファイザー社製
BA.4/5対応2価ワクチン
宮澤クリニック
しもつけ痛みのクリニック
せいいかいメディカル-OYAMA-
カナザワ・アレルギー・クリニック 南河内 ファイザー社製
BA.4/5対応2価ワクチン
あんずの森クリニック
つるかめ診療所
若草クリニック

掲載日 令和4年12月24日 更新日 令和4年12月28日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8604
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー