このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境文化・スポーツ・生涯学習スポーツに関する取り組み> 下野市スポーツ推進計画(後期計画)を策定しました

下野市スポーツ推進計画(後期計画)を策定しました

策定の意義

  生涯にわたって、健康で明るく楽しい生活を保障してくれるもの、それはスポーツです。スポーツは、人々の体力向上をはじめ心身の健全な発達に大きな影響を与えます。また、健康の保持増進や人と人との交流を促進し、地域の一体感やコミュニティーを醸成し、活力ある地域づくりに大きな役割を果たしています。

こうしたスポーツの持つ大きな力を、明るく健康で活力ある下野市の実現に向けて活用するため、「下野市スポーツ推進計画」を策定し、スポーツの振興に関して下野市が目指す目標を明確にし、だれもが「いつでも  どこでも  だれとでも」生涯にわたって親しむことができるスポーツ活動を、総合的・効果的に推進するための指針としました。

  このたび、計画策定から5年が経過し中間年を迎え本市を取り巻く社会情勢や市民意識も変化していることから計画の見直しを実施し、「下野市スポーツ推進計画[後期計画]」を策定しました。

計画の位置づけ

  • スポーツ基本法第10条第1項に基づき、国及び県の計画と整合のとれた、スポーツを総合的かつ計画的に推進するための指針となる計画とします。
  • 下野市教育振興計画の分野別計画に掲げる基本施策を実現するための計画とします。

計画の構成

  1. 計画の策定にあたって
  2. スポーツを取り巻く環境の整理
  3. 下野市の現状と課題
  4. 計画の基本的考え方
  5. 推進計画
  6. 計画の推進にあたって

後期計画期間

 令和3(2021)年度から令和7(2025)年度までの5年間


掲載日 令和3年3月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 スポーツ振興課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8611
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています