このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

道路・水路の境界確認

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

用途

  市が管理する道路・水路と隣接する土地に建物を建築したり土地の分筆登記などをするときには境界を明確にするため境界確認作業を行っています。

持参するもの

  【境界確認申請に必要な書類】

  1. 境界確認申請書(1部提出)
  2. 市有地に隣接する土地の所有者一覧表
  3. 案内図(代表的な目的物から申請地までの経路を示したもの)
  4. 位置図(住宅地図等に着色・曳き出し線を入れるなど申請箇所を明示したもの)
  5. 公図等の写し(地積測量図がある土地については地積測量図の写しも添付してください)
  6. その他市長が必要と認める書類

  【境界協定を結ぶ場合】

  1. 境界協定書(原則として2部提出)
  2. 隣接地等土地所有者の市有地境界同意書
  3. 境界を明らかにした図書(協定区間、境界標示と凡例、座標値を明示してください。)

 【 境界等に関する諸証明書の発行について】

  1. 境界協定証明:境界協定をした箇所について証明するものです。(2部提出)
  2. 道路幅員証明:現況道路の場所、市道番号及び現況幅員について証明するものです。(2部提出)

申請書ダウンロード

ご利用上の注意

  1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
  2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
  4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和6年3月27日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
建設水道部 建設課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8612
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています