このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ市政情報・市民参加市民活動・コミュニティ市民と行政の協働男女共同参画> 下野市ワーク・ライフ・バランス推進事業所認定制度

下野市ワーク・ライフ・バランス推進事業所認定制度

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)とは、「一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、家庭や地域生活などにおいて多様な生き方を選択・実現できる」状態を指します。

働く人やその周囲の人々のワーク・ライフ・バランスの実現のため、職場環境整備と男女共同参画推進に積極的に取り組んでいる事業所等を下野市ワーク・ライフ・バランス推進事業所として認定します。

認定対象

市内に事業所または事務所を有する法人その他団体であって、常時雇用する労働者を有して事業活動(非営利的な活動を含む。)を行うもののうち、次のすべてを満たすもの

  • 3年以内に労働に関する法令その他の各種法令に違反していないこと
  • 市税等の滞納がないこと
  • 暴力団および暴力団員と一切の関係を有していないこと
  • 社会通念上認定を受けるにふさわしくないと判断される事由がないこと

認定基準

以下の5つの分野に関するpdf認定項目(pdf 505 KB)のうち、該当する取組を15項目以上行っていること

  1. 労働環境の改善に関する取組
  2. 短時間勤務、在宅勤務等の柔軟な働き方の推進に関する取組
  3. 育児・介護等と仕事の両立支援に関する取組
  4. 社員の自己啓発、キャリアアップ及び地域貢献活動に関する取組
  5. 女性活躍の推進に関する取組

認定を受けると……

認定の有効期間は3年間で、期間満了後も更新することができます。
新規で認定を受けた事業所等を対象に認定証交付式を行います。認定証は、事業所内に掲示するなどしてご活用ください。
市は、認定を受けた事業所等の名称及び取組内容等を広報紙やホームページ等へ掲載し、広く周知することで、事業所等の取組を応援します。
本社・本店が認定を受けた場合は、市建設工事参加資格審査において10点が加点され、市の公共調達時に優遇を受けられます

申請方法・様式

以下の申請書類一式を、市民協働推進課の窓口へお持ちいただくか、郵送またはメールでご提出ください。
申請に関する質問・相談は随時受け付けています。窓口での相談をご希望の際は、事前にご一報ください。
申請書類は返却しませんので、あらかじめご了承ください。
【提出先】〒329-0492 下野市笹原26 下野市役所2階
  市民協働推進課 協働推進グループ
  TEL:0285-32-8887
  E-mail : shiminkyoudousuishin@city.shimotsuke.lg.jp

新規・更新申請

新たに認定を受ける場合や、認定期間の更新の際は、以下の書類をご用意ください。
審査の際、電話や訪問により、申請内容の確認にご協力いただく場合があります。
審査結果については、9月中旬ごろ郵送で通知します。

令和6年度認定申請の受付期間

令和6年3月1日(金曜日)から4月30日(火曜日)まで(窓口受付時間は開庁時間に準じます)

変更届出

認定申請後、下記1~4の内容に変更が生じた際は、速やかに変更の届出をしてください。

  1. 認定に係るワーク・ライフ・バランスの取組の内容等に変更が生じたとき。
  2. 名称、所在地又は代表者の変更があったとき。
  3. 業種、事業内容に変更が生じたとき。
  4. その他、認定に係る重要な変更があったとき。

辞退届出

認定期間中に、認定に係る基準を満たさなくなったとき、または認定を辞退しようとするときは、速やかに辞退の届出をするとともに、認定証を市に返還していただきます。


掲載日 令和6年2月8日 更新日 令和6年2月15日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています