このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境ごみ・環境保全生活環境蜂の巣> スズメバチ駆除費補助金

スズメバチ駆除費補助金

市では、スズメバチの巣を駆除業者により駆除した方に、予算の範囲内において費用の一部を補助します。詳細は、環境課までお問い合わせください。

補助対象者

以下の要件をすべて満たす方

  1. 市内においてスズメバチが営巣している建物または土地を所有する個人もしくは賃借する個人であること
  2. 駆除業者によりスズメバチの巣を駆除すること
  3. 市税の滞納がないこと

※領収日から起算して30日以内に申請してください。

補助金の額

駆除に要した費用の2分の1(上限7,000円)。100円未満の端数は切り捨て。

申請先

駆除後、pdf申請書(pdf 50 KB)pdf請求書(pdf 47 KB)に添付書類を添えて、環境課まで申請してください。
pdf記載例(pdf 114 KB)のとおりにご記入ください。

添付書類

  • 駆除に要した費用の領収書
  • PDFスズメバチの巣の位置図(PDF 37 KB)
  • PDF写真(駆除前と駆除後)(PDF 30 KB)
  • 市税の滞納がないことを証明する書類
    ※交付申請する年の前年1月2日以降に市外から転入された方は、納付状況等の確認ができないため、前住所地の前年度の市税の滞納がないことを証明する書類を添付してください。
    ※交付申請する年の前年1月1日から申請日まで下野市に住所を有し、市税の納付状況について調査同意をいただいた場合は、省略可能です。

駆除業者

市内で主に駆除を行っている業者は次のとおりです。

市内駆除業者一覧

名称

所在地

電話番号

(株)県南環境

 柴1063

0285-44-2518

(株)スマイテック

衹園5-8-2-A102

0285-44-9618

※上記以外の業者でも、市内外問わず補助対象となります。


掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和5年8月10日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています