このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

狂犬病予防注射

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の所有者は、飼い犬に狂犬病予防注射を毎年1回受けさせることが義務付けられています(罰則規定あり)。
下野市では、毎年4月から5月にかけて狂犬病予防集合注射を実施していますので、最寄りの会場で受けてください。また、動物病院などでも随時、受けることができます。注射済みの犬には「注射済票」が交付されますので、首輪等に取り付けてください。

注射済票の再交付

注射済票を紛失・損傷してしまった場合は、市役所の環境課で再交付することができます。損傷の場合は、その注射済票をお持ちください。

手数料

1頭につき340円

関係法令

狂犬病予防法第5条

第5条 犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。

2 市町村長は、政令の定めるところにより、前項の予防注射を受けた犬の所有者に注射済票を交付しなければならない。 

3 犬の所有者は、前項の注射済票をその犬に着けておかなければならない。

狂犬病予防法第27条(罰則規定)

第27条 次の各号の一に該当する者は、20万円以下の罰金に処する。

2 第5条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかった者


掲載日 平成28年12月27日 更新日 令和5年9月5日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています