このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境福祉介護が必要な方・高齢な方(「高齢者」UMへのリンク)> 安否確認及び緊急通報システム貸与事業利用申請書

安否確認及び緊急通報システム貸与事業利用申請書

  安否確認機能の付いた緊急通報システムの貸与を受けるための申請書です。

内容

  ひとり暮らし高齢者の方などで体調等に不安を感じている方を対象に、緊急時に対応できる安否確認機能の付いた緊急通報システム機器を貸与し、精神的な不安の解消を図ります。
緊急通報システム機器と見守りセンサーで、自宅で生活している対象者に異変がないか自動感知します。また、緊急時に機器のボタンを押すと相談センターにつながり、家族や協力者への緊急連絡や、必要に応じて救急車要請をすることができます。

対象者

  概ね65歳以上のひとり暮らしの高齢者の方、またはひとり暮らしの身体障がい者手帳1・2級の交付を受けている方で、体調等に不安を感じている方

  ※設置する場合は、親戚の方、近隣の方及び地区担当民生委員の方などの緊急時に駆けつけられる協力者が必要になります。

利用料

  利用者負担として

  • 固定電話回線を使用する機器の場合:月額300円
  • 携帯電話回線を使用する機器の場合:月額800円

届出・申請先

  下野市高齢福祉課

受付時間

  平日  午前8時30分から午後5時15分

郵送申請

  あて先

  329-0492
  下野市笹原26番地

     高齢福祉課  高齢福祉グループ

申請書等ダウンロード

ご利用上の注意

  1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
  2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
  4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和4年4月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 高齢福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8602
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています