このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

令和5年度保育園・認定こども園入園(保育認定)

令和5年度に保育園・認定こども園へ保育認定での入園をご希望される方へ

下野市内の保育施設には、認可保育園と、認定こども園及び認可外保育施設があります。
認可保育園及び認定こども園の保育(2・3号)認定の申し込みは、公立・私立ともに市役所こども福祉課が窓口となりますので、以下の方法で手続きしてください。
なお、下野市外の保育園等をご希望の方は、「市外の保育園を申し込む場合」のページをご覧ください。

保育を希望する場合の入園基準

児童の保護者が、次の保育の必要な事由に該当すると認められる場合に入園の対象となります。

  1. 就労(フルタイムのほかパートタイムで労働することを常態とし、月の就労時間が64時間を超える場合)
  2. 妊娠・出産(児童の保護者が出産前後の為、保育が出来ない場合) ※産前8週の日が属する月の初日から産後8週の日が属する月の翌月末まで
  3. 保護者の負傷または障がい
  4. 同居の親族(長期間入院等をしている親族を含む)を常時介護または看護
  5. 災害復旧
  6. 求職活動を継続的に行っている(入園後、3か月以内に就労できない場合は退園となります)
  7. 就学(高等学校、大学に在学している、または職業訓練校等における職業訓練をしている)
  8. 虐待・DVの恐れがある場合
  9. その他、前各号に類する状態にあると市が認めた場合

注意事項

  • 育児休業中の新規入園については、入園基準に該当しませんのでご注意ください。育児休業終了日の15日前の日の属する月から入園が可能となりますので、ご相談ください。
  • 感染症、身体虚弱その他の理由で保育の実施に支障があると認められる児童については、入園を承諾できない場合があります。
  • 入園内定後の辞退は、できる限りご遠慮ください。辞退された場合、辞退の理由によっては次回の入園申し込みをしていただいた際、不利になることがあります。

保育認定

子ども・子育て支援新制度では、保護者の勤務時間やご家庭の状況に応じて、保育標準時間認定または保育短時間認定のどちらかの認定を受けて、施設を利用します。

就労時間の目安と保育時間

  • 保育標準時間認定(1日11時間):保護者の就労時間がおおむね1か月120時間以上
  • 保育短時間認定(1日8時間):保護者の就労時間がおおむね1か月64時間以上120時間未満

1ヶ月の就労時間が120時間を超えなくても、正当な理由がある場合は、申し立てにより保育標準時間認定とすることも可能です。

申込方法

申込書類は、下野市内の各保育園・認定こども園及びこども福祉課にて配布いたします。また、以下よりダウンロードすることも可能です。
必要な書類をそろえてこども福祉課に提出してください。
なお、就労証明書については、令和4年度と令和5年度の入園を両方申し込む場合、令和5年度の申込書に原本を、令和4年度の申込書に写しを添付してください。

pdf令和5年度下野市保育園・認定こども園入園案内(保育認定用)(pdf 924 KB)

入園申込書

家庭での保育ができないことを証明する書類等

申込期間

4月入園:令和4年10月3日(月曜日)~10月31日(月曜日)
5月以降入園:希望月の6か月前~前々月末日まで

出生前のお子さまでも、希望月の6か月前から申し込みを受け付けます。詳しくはこども福祉課までお問い合わせください。

また、入園申し込み後に希望園の変更がある場合は、保育施設入園申込希望変更届をこども福祉課まで提出してください。

pdf保育施設入園申込希望変更届(pdf 701 KB)

選考の結果

入園の可否については、郵送または電話などで連絡します。
4月入園の結果:令和5年1月下旬
5月以降の入園の結果:希望月の前月中旬
入園が決定した方は、オリエンテーションなどがありますので、通知をよくお読みください。

入園保留となった方には初回のみ入園保留通知書を発送します。2回目以降に保留通知書を希望する場合は保留通知交付申請書を提出してください。

pdf保留通知交付申請書(pdf 74 KB)

保育園の入園申し込みをキャンセルする場合

市外への引っ越しや退職などにより入園の必要がなくなった方は、入園決定の有無にかかわらず教育・保育施設入園申込取下書を提出してください。


掲載日 令和4年8月24日 更新日 令和5年9月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 子育て応援課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8603
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています