このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

下野市生垣奨励補助制度

生垣を設置する方に、市が設置に要する費用の一部を補助します。
市の緑化を推進し、緑豊かな潤いのある生活環境の実現を図ることを目的としています。


pdf生垣奨励補助金制度の手引き(pdf 136 KB)

令和6年度の申請は、4月10日(水曜日)から受付を開始します(先着順)。予算がなくなり次第、受付終了となります。

補助申請をご検討されている方は必ず事前にご相談ください。

補助の対象

  1. 市内における住宅及び事業所等の建物の敷地に設置されるもの
  2. 宅地と道路、宅地と隣地境界及び水路との境界部分に設置する生垣
  3. 生垣の長さは、5メートル以上あること
  4. 高さ0.5メートル以上のものを1メートル当たり2本以上植栽すること
  5. 構造物の上部に植栽する生垣の場合は、地盤面からの構造物の高さが0.6メートル以下であること

※自治医科大学周辺地区の住宅で、構造物の上部に植栽する生垣の場合は、地区計画により全体の高さに制限を設けています。
詳しくはこちらの「自治医科大学周辺地区 地区計画の手引き」をご覧ください。

※開発行為に伴う敷地境界の明示のための生垣(植栽)は対象外です。

補助金額

生垣設置に要した費用の2分の1の額。ただし、限度額は5万円です。

必要書類

工事前に申請書を提出し、交付決定を受けてください。※交付決定前に着工しないでください。
工事完了後、実績報告書を提出していただき、補助金を交付します。

工事前    

工事後


掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和6年4月5日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 整備課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8612
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています