このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

NPO法人とは?

  「NPO(Non Profit Organization)」とは、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。
  このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います。
  「非営利」とは利潤追求を目的としないことです。無償で活動を行うようなイメージを持ってしまいがちですが、ここでの「非営利」とは、対価をもらってサービスなどを行っても、その結果生じた儲けを関係者で配分しないことをいいます。
  NPO法人が事業によって利益を得て、その結果として儲けが生じた場合、次年度の事業に使うことになります。

「NPO法人」だから安心か?

  NPO法人制度は、比較的簡易な手続きで法人格を付与することでボランティア活動などの社会貢献活動を促進するための制度であり、様々な点で行政による指導・関与が少ないものとなっています。
  所轄庁(都道府県や政令指定都市、権限移譲した市町)では、法に定める要件を満たしていれば、法人の設立の「認証」をしています。その活動内容に「お墨付き」を与えるものではありません。また、NPO法人であるというだけで、その活動やサービスが適正であるとは限りません。

  ですから、皆さんがNPO法人の活動に参加する場合やサービスを受ける場合には、その活動内容をよく知ることも大切です。このため、NPO法では情報を公開する規定を設けています。市内NPO法人の活動内容を知りたい場合には、下野市役所市民協働推進課や内閣府NPOホームページで、事業報告書を閲覧することができます。
  詳しくは、「市内の特定非営利活動法人(NPO法人)に関する書類の閲覧と縦覧」をご覧ください。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和3年9月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています