このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ > 第2回下野市中学生海外派遣の思い出

第2回下野市中学生海外派遣の思い出

下野市になり2回目の姉妹都市訪問

  第2回下野市中学生海外派遣団(中学生16名、引率3名)が、平成23年8月4日から8月10日までの7日間、ドイツ連邦共和国の姉妹都市ディーツヘルツタールを訪れました。

「言葉が不安だったけど、ホストファミリーが優しくて安心した」、「姉妹都市に友達ができて嬉しい」、「ステイ先の学生と夜にサッカーをして楽しかった」など、姉妹都市の人々と交流し、たくさん思い出を作って下野市へ帰ってきました。   

ディーツヘルツタールの石橋庭園での集合写真 ​
ディーツヘルツタールの石橋庭園での集合写真

現地での様子

中学生1人が一家庭にホームステイをして、家族の一員としてドイツの一般家庭での生活を体験しました。

はじめは言葉や文化の違いに不安と緊張の表情でしたが、日を追うごとに仲良くなり、笑顔で積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました。スポーツ交流では、サッカーやドッジボールなど、みんなで楽しそうに交流する姿が見られました。

滞在3日目の夜には歓迎パーティーが開かれ、姉妹都市関係者など約100名が参加しました。ドイツの中学生が弦楽四重奏やピアノの演奏で下野市の派遣団を歓迎してくれた後、お礼として下野市の中学生から日本の歌の合唱、リコーダー合奏、茶道を披露し、会場から大きな拍手が沸き起こりました。

また、自然公園の散策や大きな湖のクルーズ、古城の跡や姉妹都市の消防団を見学し、ドイツの歴史と文化を肌で感じることができ、派遣団員それぞれが充実した毎日を過ごしました。

お世話になった人々に感謝し、ホームステイ先の中学生との日本での再会を約束して、帰国の途につきました。


掲載日 平成23年8月31日 更新日 令和5年5月24日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています