不在住・不在籍証明願
用途
不在住 ・不在籍証明書を申請するときに用いる様式です。
内容
不在住証明書
申請した氏名・住所が一致する住民票、除住民票、改正原住民票がないことを証明します。
「諸証明等交付申請書」に証明を受けたい内容の記載された「不在住証明願」を添付の上申請してください。
不在籍証明書
申請した本籍・筆頭者が一致する戸籍、除籍、改正原戸籍がないことを証明します。
「諸証明等交付申請書」に証明を受けたい内容の記載された「不在籍証明願」を添付の上申請してください。
持参するもの
顔写真付きの官公署発行の証明書(運転免許証・マイナンバーカード等)1点をお持ちください。顔写真付きの官公署発行の証明書をお持ちでない方は、健康保険証・年金手帳等の証明書2点を必ずお持ちください。
添付書類
不在籍証明書を必要とする疎明資料(登記簿謄本等)を持参し、不在籍証明を申請する地番及び理由を明らかにしてください。
手数料
1通 300円
届出・申請先
市役所1階 市民課窓口
郵送申請
添付書類
- 必要通数分の手数料
日本郵便の定額小為替でお願いします。(切手・現金は不可。) - 返信用の封筒
切手を貼って、送付先の住所を書いたもの。 - 申請者の身分証明書の写し
運転免許証 、 健康保険証等 の写し
郵送申請時の注意点
- 手数料を確認のうえ、つり銭の無いような額の定額小為替を送付してください。
- 申請書に昼間連絡のできる電話番号を必ず記入してください。
送り先
〒329-0493
栃木県下野市笹原26番地
下野市役所市民課 宛
申請書ダウンロード
ご利用上の注意
掲載日 令和元年7月29日
更新日 令和4年9月9日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
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