戸籍証明の郵送請求
用途
戸籍謄本や戸籍抄本等の交付を郵送で申請するための様式です。
内容
下野市に本籍がある人が戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明(戸籍抄本)等の交付を申請するときに使います。
対象者
本人又は同じ戸籍に記載されている人・直系親族の人 (ただし、身分証明書については本人のみ)
添付書類
下記「郵送申請」の欄を参照ください。
手数料
種別 | 手数料 |
---|---|
戸籍全部事項証明(戸籍謄本) |
1通 450円 |
改製原戸籍謄抄本 |
1通 750円 |
身分証明書 |
1通 300円 |
附票(全部・個人) |
1通 300円 |
届出・申請先
下記「郵送申請」の欄を参照ください。
郵送申請
添付書類
- 戸籍謄・抄本等郵送交付申請書
- 必要通数分の手数料
日本郵便の定額小為替でお願いします。(切手・現金は不可) - 返信用の封筒
切手を貼って、送付先の住所を書いたもの - 申請者の身分証明書の写し
運転免許証 、 健康保険証等の写し等 - 請求者との関係がわかる書類の写し
直系尊属(祖父母等)や直系卑属(孫等)などの請求、または氏等が変更になっている方が戸籍の証明書等を請求される場合、請求者との関係(経過)がわかる書類(戸籍等の写し)の添付が必要となる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
郵送申請時の注意点
- 手数料を確認のうえ、つり銭の無いような額の定額小為替を送付してください。
- 申請書に昼間連絡のできる電話番号を必ず記入してください。
- 原則として住所地以外に送付することはできません。
- 申請者名は必ず自署のうえ、押印してください。
申請・問い合わせ先
〒329-0492 栃木県下野市笹原26番地 下野市役所 市民課 宛
電話:0285-32-8897
標準処理時間
通常、受付をして即日発送します。
ただし申請書類等に不備がある場合は、日数がかかることがありますのでご了承ください。
申請書ダウンロード
記入例
住民票戸籍謄・抄本等郵送交付申請書(記入例)(pdf 200 KB)
ご利用上の注意
- 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
- 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
- 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
- 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。
お問い合わせ先
市民課 戸籍グループ
電話番号:0285-32-8897