このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

NPO法人とは?

  「NPO(Non Profit Organization)」とは、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。
  「非営利」とは利潤追求を目的としないことです。営利を目的としないというのは、無償で活動を行うようなイメージを持ってしまいがちですが、ここでの「非営利」とは、対価をもらってサービスなどを行っても、その結果生じた儲けを関係者で配分しないことをいいます。
  NPO法人が事業によって利益を得て、その結果として儲けが生じた場合、次年度の事業に使うことになります。

「NPO法人」だから安心か?

  NPO法人制度は、比較的簡易な手続きで法人格を付与することでボランティア活動などの社会貢献活動を促進するための制度であり、様々な点で行政による指導・関与が少ないものとなっています。所轄庁(都道府県や政令指定都市、権限移譲した市町)では、法に定める要件を満たしていれば、法人の設立の「認証」をしています。その活動内容に「お墨付き」を与えるものではありません。NPO法人であるというだけで、その活動やサービスが適正であるとは限りません。

  ですから、皆さんがNPO法人の活動に参加する場合やサービスを受ける場合には、その活動内容をよく知ることも大切です。このため、NPO法では情報を公開する規定を設けています。市内NPO法人の活動内容を知りたい場合には、下野市役所市民協働推進課で事業報告書を閲覧することができます。
  詳しくは、「NPO法人事業報告書等の閲覧について」をご覧ください。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年6月2日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)